ガーディアンクラス考察「ユニオン」

基本ルールブック掲載のガーディアンクラスのうちの1つ、ユニオンクラスについて考察する。
現状では「基本」「上級」(GF誌はここでは考慮しない)にデータが掲載されている。
合体特技が自動取得特技になっているのが特徴で、00ガンダムのオーライザーやGNアーチャーといった支援・合体機のイメージで作る機体だ。
フォーチュンにあったりレムリアにあったり、ヴォルフ共和国にあったり…と基本ルールブックの著名なユニオン級の項目を見た限りではどの勢力も所持している感じが見受けられるので、基本どんなシナリオでも運用できる。
しかし、合体機という特性上、事前に合体先である他のPLとの打ち合わせや、合体ルールの把握(基本P.204)が必須なため、初心者用とは言い難い。
もちろん、単機で戦うというのも有りだが、自動取得特技と合体専用特技、装備を丸々無駄にしてしまうため、推奨はしない。

この頁は、合体前提で書くので軽く合体ルールを説明しておく。
・合体した機体のうち、高い方のステータスが適用される。
・機体は1機として扱い、受けるダメージは合体したPC人数分で割ってそれぞれダメージが入る。
・ラウンド中、手番は人数分それぞれに回ってくる。
・「常時」以外の特技は合体先の特技も使用できる。(ただし、ラウンド制限などがあるものは制限以上は使えない)
・合体中の誰かが移動したら他の機体も一緒に移動する。
色々省いているが、要は合体すると雑に強くなれるということだけ覚えておいてほしい。

加護は「ブラギ」。使用済の加護1つを復活させる加護だ。他人にも使えるので腐ることが無い。

自動取得特技は「ユナイトガーディアン」。他のPCの機体と合体する特技。同じスクウェアでしか合体できないので、1ラウンド目のイニシアチブですぐに合体するのを推奨する。(合体後のデメリットも無いに等しいため)
データ管理が大変なので、合体する場合は合体前と合体後で2枚ずつキャラクターシートを用意するのを薦める。

※一応、向き不向きはいつも通り下記に記述するが、合体先によってはどんなロールでも十分な役割を熟せるので、適正ビルドはこの評価の限りではない。
・単体アタッカー(★☆☆☆☆)
自身の攻撃力を上昇させる特技はほぼ皆無で、合体しない限り攻撃力が伸びないため、単体アタッカー向きではない。

・範囲アタッカー(★★★★☆)
合体しない場合、特技や武装に範囲が無いため★1になるが、合体武装に非常に強力な範囲攻撃武装があるため、この評価になった。基本ルールブックとは思えない暴虐ぶりなのでおすすめ装備欄に詳しくは記述しておく。

・カバーリング(★☆☆☆☆)
耐久力の高い機体が無く、ダメージ軽減特技も強制合体解除になってしまうため、カバーリングは不向き。

・サポート(★★★★★)
合体後の火力支援や、移動支援がかなり強力。(★5では足りないくらい)合体するという特性上合体するだけで合体先にかなりの恩恵を与えることができる。もちろん、単純な判定向上特技も持ち合わせている。

・妨害(★☆☆☆☆)
「フィールドジャミング」(基本)による命中判定低下特技があるものの、それ以外は特に特筆するような妨害特技は無い。

・おすすめ特技(どんな型でも使えそうな汎用性が高い物と低レベルを中心に挙げる)
「アクセルブースト」(基本)
移動直前に宣言すると、移動力が+2される。合体している場合は2人同時に動くことになるので、見た目以上に効果が高い。同じような特技で汎用ガーディアン特技「ロケットブースター」(基本)があるが、こちらは代償が5EN低い。

「ユナイトアームズ」(基本)
合体時に種別:合体武装の装備を即座に装備する特技。合体武装は破格の性能を誇るため、合体する予定があったら必須級特技。

「ユナイトアクティベイト」(基本)
合体中、自分と合体相手のダメージロールを常時+2D6する特技。
ノーコストで2人分の攻撃力が上がるため、かなり良性能。

「ユナイトサプライ」(基本)
合体先の相手の特技や武装の代償を自分が肩代わりできる特技。代償の管理が楽になる上に、ロールプレイも捗りそうだ。これがあれば、まずリソース不足になることは無いだろう。

「ユナイトリインフォース」(上級)
種別:合体武装の攻撃力の固定値を上げる上に、合体先と自分のC値をついでに下げるという特技。1つの特技でやっていい事の範疇を超えている。「ユナイトアームズ」(基本)必須。

・おすすめ装備(機体)
●●形態と書かれた機体は、購入するだけでなく、特技「クイックトランス」(基本)か汎用ガーディアン特技「鋼機変形」(基本)が必須。合体に変形を加えると、データ量が膨大になるため、データに不慣れな場合は推奨しない。また、合体だけでも十分強いので、変形はソロで戦う用と割り切ってしまって良いと思う。
合体という特性上、平らな性能にするよりも、ピーキーなものを選んだ方が恩恵がある。相方が伸ばしたいステータス、もしくは苦手なステータスを伸ばしてあげる物を選択するのが良い。
「飛行型ユニオン級ガーディアン」(上級)
合体時に飛行を付与できるので、相方が飛行を持っていない場合は選択肢に入る。ステータスは尖っていないため、相方が飛行状態の場合は下記2機体から選んだ方が良いだろう。

「大型ユニオン級ガーディアン」(上級)
攻撃寄りの性能を上げたいのならこちらを選択。

「小型ユニオン級ガーディアン」(上級)
回避・行動値の性能を上げたいのならこちらを選択。

・おすすめ装備(武器)
合体前提の場合、殆ど種別:合体武装を使用することになるため、基本そちらを中心に記述しておく。
「●グラビトンクラッシャー」(基本)
珍しい<闇>属性の白兵武器。<闇>は防御修正を持たない場合が多いので、攻撃が通りやすい。また、基本掲載の合体武装の白兵武器唯一の●武器というのもポイント。

「ユナイトブラスター」(基本)
直線6(選択)を攻撃できる武器。これで常備化ポイントも代償もいらないのはさすがにやりすぎではないだろうか。お好みでスイーパーの「マルチロック」(基本)と組み合わせて直線7(選択)でもどうぞ…。

「ワールドオブゼロ」(上級)
範囲3(選択)に<氷>属性のダメージを与える武装。スイーパーの「マルチロック」(基本)と組み合わせて範囲4(選択)になる上に、<氷>属性は敵も防御修正が無いことが多いので、実質防御無視みたいなところがある。

「プロトンパニッシャー」(上級)
放射4(選択)に<雷>属性のダメージを与える武装。スイーパーの「マルチロック」(基本)と組み合わせて放射5(選択)になる。普通に強い。

・おすすめ装備(オプション)
「リアクトセーバー」(基本)
移動を行った後も砲撃を行えるという装備。他のクラスがわざわざ特技を取得してやることを、しれっとオプション1つで済ませることができる罪な装備。

・おすすめ装備(アシスト/その他)
「アシストドローン」(基本)
1シーンに1回、判定の直前に使用すると判定値を+2することができる。ただの「判定」という記載なので、命中判定や防御判定以外にも使えるというのがポイント。

・ビルド提案
単機で戦うよりも合体して戦うことを前提にした方が良いだろう。「ユナイトアームズ」(基本)は必須級だ。そして、より攻撃力を高めたいなら「ユナイトアクティベイト」(基本)を取得し、白兵なら「アクセルブースト」(基本)で移動力があれば相方としてはかなり心強い存在になれるだろう。
成長後は「オーバーキャスト」(基本)か「ユナイトリーインフォース」(上級)を取得すれば、ダメージロールに常に+5D6できたり、合体武装の攻撃力を大幅に上昇できるのが強い。
また、上級以上を所持しているのなら、「アクセルブースト」(基本)と「ラピッドアクセラレーション」(上級)と組み合わせて突撃攻撃にしてしまうビルドも良いだろう。

ユニオン級は、基本的に合体先の相手が苦手なところ(移動や命中判定)をカバーしてあげたり、より長所を伸ばしてあげたりなど、他の機体ににはないビルドを楽しむことができる。
しかし、合体の運用は少々複雑なため、ある程度ルールに慣れてきてから作ってみてほしい。

以上。

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