リンケージクラス考察「ストライカー」

リンケージクラス「ストライカー」について考察していきたいと思う。

基本ルールブックのリンケージクラス3つのうちの1つであり、3つのクラスの中では最もアタッカー寄りの性能。(上級ルールブックに追加アリ)

リンケージクラスの加護は「トール」(攻撃時に攻撃属性を「神」に変更して+10dする。(単体のみ)

リンケージクラス専用の任意取得の加護は「ニョルド」。イニシアチブプロセスで「神」属性の15d6のダメージを与える。

自動取得特技「パニッシャー」は強敵(ボス属性、中ボス属性)に対してダメージを常に+2d6するもの。

上記を見ていただければ分かるように、クライマックス戦闘で対ボス用に調整されているクラス。
主にPC1が取得してボスとの対決に挑む…というのがこのリンケージクラスになる。(もちろん、取らないのも良いと思います)
上記のクラス特徴故に、全体的に特技は攻撃寄りで、自分へのバフで構成されている。

ところが、このリンケージクラスは問題児なのである。

基礎ステータスはコンダクター、スイーパーに比べて一回り低く設定されており、特技もガーディアンクラスと使用タイミングが被りがちであったりして、正直単体火力型を目指すとしてもコンダクター、スイーパーの方が良いのではないかと思う。

シナリオからの指定でストライカー、ストライカー指定特技を取得したいのでストライカー、ニョルドかアサルトチャージ目当てでストライカー。
上記の条件に当てはまらない場合はコンダクターかスイーパーの取得をお勧めしたい。

そんな問題児なストライカーの中でもおすすめ特技は以下。
正直このクラスを伸ばす理由は見つからないので、キャンペーンや高レベル卓で使うならもう1つのリンケージクラスかガーディアンクラスを伸ばすことをお勧めしたい。

・アサルトチャージ(基本)
メジャーアクションを消費しないで全力移動を行う。
全力移動特技が無いガーディアンクラスを取得している場合、これ目当てのためだけにストライカーを取るまである。

・連環撃(基本)
自分の攻撃判定を振り直します。判定が必要なゲームにおいて振り直しが弱い筈がない。
しかし、スイーパーとコンダクターにこれの上位互換みたいな特技があるのが何とも言えないところ。

・フルパワーアタック(基本)
行動値を0にする代わりにダメージダイスを+2D6する。元々行動値が低いキャラクターなら取得しておきたい。

・要突き(基本)
常時クリティカルしたときにダメージダイスを+2D6する。クリティカル型なら取得を視野に入れる。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?