リンケージクラス考察「スイーパー」

リンケージクラス「スイーパー」について考察していきたいと思う。

基本ルールブックのリンケージクラス3つのうちの1つであり、3つのクラスの中では雑魚掃討、妨害に優れている。…が普通に単体アタッカーが持っていても強い。(上級ルールブックに追加アリ)

リンケージクラスの加護は「オーディン」。加護を1つ打ち消す。

リンケージクラスの任意取得特技は「アカラナータ」イニシアチブに範囲2(選択)に10D6の<神>ダメージを与える。

自動取得特技はなし。他の2クラスと違って、なんでも好きな特技で枠を埋めて良い。この拡張性は強み。

おすすめ特技は以下。

・アブストラクション(基本)
相手の判定の達成値を-2する。雑に強い。後述するエイミングとセットで持っていれば相手がクリティカルしない限り攻撃は当たる。

・インターセプト(基本)
離れたマスにいるPCにダメージ軽減を投げる特技。自分にも使える。アタッカーや妨害だけではなくサポートも充実しているのだ。

・エイミング(基本)
常時命中判定+2する。命中でも砲撃でも+2だ。アタッカーだったら是非握っておきたい。特にガーディアンクラスや装備で伸ばしにくい場合の強い味方である。

・ブロウビート(基本)
敵も味方も自分も振り直しをさせることができる頭のおかしい特技。敵がクリティカルを出しても自分がファンブルしてもこの呪文を唱えればノープロブレムだ。上級に載っているⅡまで持って来られたらGMは頭を抱えるしかない。

・マルチロック(基本)
攻撃の範囲を1段階拡大することができる特技。☆以外だったら何でも1段階拡大する凄い奴。範囲アタッカーをやるなら必須級。

・スナイパー(基本)
プリプレイで選んだ武器1つの武器の射程を常時+2する特技。砲撃型だったら握っておきたい。

・チェインアタック(基本)
自分が攻撃した敵に対し、特定のPCが攻撃するとさらにダメージを盛る特技。少々説明がややこしいが、実質味方のダメージダイスを+2D6する。更にⅡを取るとなんと+5D6もできてしまう。更にⅢ、Ⅳを取ると…。

・ハードラック(上級)
攻撃直前に宣言すると任意のバッドステータスをかけられる特技。範囲攻撃を持っていて行動値が高いPCが持っているとかなり強い。BSは放心、マヒ、狼狽あたりがお勧め。

・死神の嘲笑(基本)
名前も怖いが効果も酷い。敵の判定の出目を-1する恐ろしい特技。クリティカルをキャンセルし、ファンブル値を実質+1してしまう。

上記のように、GMをどれだけ困らせれば気が済むのだというくらい、出目操作や振り直し、達成値操作に富んでいる。
キャンペーンや高レベル帯卓でも、スイーパーを伸ばすと色々悪いことができてしまうので、スイーパーを伸ばすのもお勧めだ。
ここに記述した物以外にも卓によってはとても使える特技があるので、是非他PCと打ち合わせて良いスイーパーライフを送ってほしい。

以上。


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