ガーディアンクラス考察「ファンタズム」

基本ルールブック掲載のガーディアンクラスのうちの1つ、ファンタズムクラスについて考察する。
現状では「基本」「上級」(GF誌はここでは考慮しない)にデータが掲載されている。
レムリア王国の機体であり、魔法的な力を使うガーディアンという位置づけなので、PCはレムリア王国の所属になることが多い。(レムリア王国はイヅモの南側の海に位置する不思議魔法王国。ガーディアン乗りは『騎士』という扱いになる。)
特技も魔法的な力やオーラを使って戦うものとして描かれている。
機体イメージ的には聖戦士ダンバインなどに近いだろう。
基本環境でも、上級ルールブック未所持でも、十分戦えるくらいの火力と耐久力があるため、フレーバー面を上手く吸収することができれば扱いやすいクラスだ。

加護は「タケミカヅチ」。受けた実ダメージを相手に与える加護である。力場値の最大値までしか与えることができないため、カバー役向けの加護だ。

自動取得特技は「イリュージョンバリア」。力場値を常時+10する特技で「タケミカヅチ」と相性が良い。

・単体アタッカー(★★★☆☆)
全体的に特技で上がる攻撃力が低く落ち着いた性能。武器属性を変更して攻撃できるのが特徴だが、敵がそれに防御修正を持っているかは卓やシナリオに左右されるため、一様に強いとは言い切れないためこの評価に落ち着いた。弱くはないが、爆発力には欠ける印象。

・範囲アタッカー(★☆☆☆☆)
範囲系の特技が殆ど高レベルなため、スイーパークラスを噛ませて「マルチロック」(基本)で運用していかなければ現実的ではない。

・カバーリング(★★★★★)
高い力場値と、加護の「タケミカヅチ」との相性が非常に良いため、カバーリング役がハマりやすい。また、自身のFPを大幅に回復できる「ブライトルーン」(基本)もコンダクターの回復特技とタイミングが被らないため、強力だ。

・サポート(★★☆☆☆)
他人のダメージを軽減できる特技「積層バリア」(基本)系統や他人を回復できる特技「優しき手」(基本)をレベル1から取得でき、強力なサポート技が揃っている。ほぼ射程が0なのが難点か。「優しき手」を積むときは、オプション装備「ヒーリングコンバータ」(上級)は必須級になる。

・妨害(★★☆☆☆)
敵にBSを与える特技である「カーストラップ」(基本)や、弱点属性を押し付ける「エンチャントウィークネス」(上級)などがあるが、特化しているわけではない。

・おすすめ特技(どんな型でも使えそうな汎用性が高い物と低レベルを中心に挙げる)
「積層バリア」(基本)
3D6+クラスレベルもダメージを軽減する特技であり、強力。主に自分を守るために使うが、範囲1なので同じマスに仲間がいたらついでに守れる。

「優しき手」(基本)
他人にも使えるが、射程が0なので主に自分用になる。FPを、3D6+クラスレベルとBS1つを回復できる強力な回復技。

「ブライトルーン」(基本)
再びFP回復技。こちらはクリンナップで3D6+クラスレベルのFPとBS1つを回復することができる。クリンナップ特技自体タイミングが被りにくいので、取っておいて損はない。

「イリュージョンタックル」(上級)
武器制限無しでダメージロールに+3D6できる特技。普通に強い。一応1ラウンド1回という制限はついているが標準でラウンド2回動くようなクラスではないので気にしなくて良い。

「イリュージョンバリアⅡ」(基本)
前提特技の「イリュージョンバリア」(基本)があるので、他のⅡ特技に比べて取得難易度はかなり低い。力場値を+20し、耐久値を+10する。「イリュージョンバリア」と合わせれば力場値+30か。雑に固くなれる。

・おすすめ装備(機体)
特徴的なのが全ての機体が<神>属性以外すべてに防御修正を持っているため、基本的に固い。
しかし、白兵攻撃とカバー役中心になりがちなのに、殆どの機体が移動力が低いのが欠点なため、ここを補える機体を選ぶのを薦めたい。
(特技でカバーするにもファンタズム級にはそれが無いのが痛い)
「ファンタズム級重騎士型」(基本)
ターボローラーを取得している機体。汎用ガーディアン特技「ターボダッシュ」(基本)を取得すると、全力移動しても行動終了にならないという大きな利点を得ることができる。ファンタズムの特技ではそういうものが無いため、この機体でカバーするのはアリ。

「ファンタズム級人馬型」(基本)
移動力4と長距離移動ができるため、通常移動でもほかの機体よりも移動できるため、全力移動系の特技が無い分をカバーできる。命中も+3と高めの補正がある。

・おすすめ装備(武器)
実剣限定特技が多いため、実剣を中心に紹介する。全体的に装備自体の攻撃力は高い。
「ファンタズムカタナ」(上級)
ステータスがあまり下がらないのが特徴の実剣装備。攻撃力+3ボーナスを活かすために、近接装備はこれ一本にしておくのが良い。

「ファンタズムハルバード」(上級)
<斬>+16という高火力の実剣装備。ステータスが大幅低下してしまうのが難点だが、それよりも火力を重視したい場合はこちらを選択する。(気になる場合は上述のカタナが良い)

「●サモンエレメンタル」(基本)
選択した属性を攻撃属性にすることができる。基本的にはあまり敵が防御修正を持っていない<氷>か<雷>がおススメ。射程4~6と長く、魔方陣を描いて攻撃するというフレーバーもカッコいいが、装備時のステータス低下が結構大きい。

・番外編~ファンタズム級以外の武器おすすめ~
ファンタズム級は基本的に白兵攻撃以外に特技のダメージが乗らないが、機体の項目で解説している通り移動力が心もとないので、お守り程度に遠隔装備を持ちたい。しかし、ファンタズム級の遠隔武装は全てステータス低下付きなので、お守りにしては重い。
そこで、使えそうな汎用ガーディアン武装を紹介しておく。
「ブーメランカッター」(上級)
近接副武装が開いている場合に持つ。射程1~2の射撃武器で装備しているだけで命中が+1される素敵副武装。

「●グレネード」(基本)
ステータスが下がらず、常備化点1の射程3~4の砲撃武器。お守りには持ってこいの性能。

・おすすめ装備(オプション)
特に無し。

・おすすめ装備(アシスト/その他)
特に無し。

・ビルド提案
「優しき手」(基本)とオプション装備「ヒーリングコンバーター」を組み合わせて、汎用ガーディアン特技「エンジニア」(ラディアントブレイヴ)を獲得すると、1ラウンドに3D6+クラスレベル+キャラクターレベル+BS回復を2回射程1に打つことができる最強の回復役になれる。更にコンダクターの「クイックリペア」(基本)も「エンジニア」が乗るのだが…卓によってはクライマックス戦闘はほぼ使わないので、過剰かもしれない。
また、カバー役の場合はオプションパーツは汎用オプションパーツの「AL粒子エンラージャー」(上級)を装備したほうが有効になる。その場合、加護の「タケミカヅチ」を活用するため、コンダクターの「攻撃誘導」(基本)は握っておきたい。
アタッカー役は、単体の場合は「エレメントリパニッシュ」(基本)での属性変更<氷>が敵の防御を抜きやすいのでお勧め。範囲の場合は「カーストラップ」(基本)でスイーパーの「マルチロック」(基本)と組み合わせてBSを撒くのも視野に入れたい。(その場合BSは放心がお勧め。行動値が低い場合は狼狽がおすすめ)
ただし、初期作成の場合はスイーパーレベル2の「ハードラック」(上級)の方がレベル2特技2つ取得できるのでお勧め。実はタイミングが被っていないので、キャラレベル4以上になる場合は両方取得できる。

攻防優れた手堅い機体…というのがファンタズムの印象。バランスが良いので初心者でも扱いやすい。ルールブックが基本しか無くても最大限良さは発揮できるので、基本環境でも問題なく戦える。
エネルギーや電気…というよりも魔法的パワーで戦いたい!というイメージを持っていたら是非このクラスを使ってほしい。

以上。

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