見出し画像

フランス紀行 四日目《ファーマシー巡り》

あまりに疲れたので、相方にことわって今日は一日休むことにした。相方はシテ島付近の博物館と、ステンドグラスが有名なサントシャペル教会を見に出掛けて行った。

昼過ぎまで恋人と電話しながらごろごろして過ごした。そのあとは小さなじゃがいもをまるごとポテトにしたような何かを食べた。りんごのタルトを頼んだはずだったが、と思いつつ、そのまま食べてしまった。わからない。フランスの人にとってはあれがりんごなのかもしれない。

そのあとはスキンケア用品を見にファーマシー(薬局)巡りをする。どこの店の方もとても親切で、中でも最後に訪れた薬局では店員さんととても仲良くなり、ツーショットを撮ったほどだった。

ラメ入りのオイルやクリームなどのスキンケア用品などもちょっとしたパッケージがおしゃれで、可愛い。

久しぶりの休日、のような、学校がある日にずる休みをしたみたいな、少しだけ心の余裕ができるのを感じた。

相方が帰ってきて、二人でホテルでご飯を食べた。そのあとデザートとしてマカロンをいただいた。食べたかった、本場のマカロン。シトロン(レモン)味のマカロンは酸味と甘味のバランスが良くて美味しかった。

相方が、サントシャペル教会に行けなかった私のために記念紙幣と可愛らしい缶のタブレットを買ってきてくれた。行きたかったけど行けなかった悔しい気持ちと、あまりにその優しさが嬉しい気持ちが混ざって、少し泣きそうになった。

明日はいよいよルーブル美術館。
サモトラケのニケをどうしても見たい。
楽しみだ。

2024/09/12

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?