関西遠征3日目《ふたば学舎・喫茶巡り》

朝からパニック発作を電車で起こし、一時間半ほど集合から遅れてしまった。大阪は乗り換えも路線も多く、また強い匂い・大きい音など苦手な部分も多々あり難しい。モデルさんにあやまりの連絡を入れる。

今日の撮影場所はふたば学舎。モデルさんは夏芽(@u_xxo2)さん。ずっとずっとお会いしたかったので、遅刻してしまったことがなおさら申し訳なかった。謝罪しつつ足早にふたば学舎に向かった。

ふたば学舎は神戸市にある学校施設で、貸し出しも行っている。私は教室を予約したつもりが、なぜか調理室を予約したことになっており、施設の方のご厚意で予約を変更させていただいた。

木造の校舎で、古き良き教室に夏芽さんが佇んでいる様子はとても美しかった。

その後は海老江駅に向かう。コナミ・サルポア(@KoNami_nn)さんに初めてお会いすることができた。同い年だったり、誕生日が近かったり、血液型や家族構成が同じだったり、共通点がたくさんあって嬉しかった。

海老江駅付近の『awaiya books』さんに伺って、季節の紫陽花パフェとホージチャイを食した。ホージチャイとは、ほうじ茶を使った優しい甘さのスパイスチャイのこと。紫陽花パフェは見た目だけでなく味もとても美味しかった。

その後は夕食として炉端焼きを食べに行く。円形のカウンターに座ると、中央の網から直接提供してくれる珍しいスタイルの炉端焼き屋さんだった。大海老やイカゲソ、ホタテなど海の幸を味わうことができた。

意外とまだ早い時間だったので、もう一件いくことにする。ずっと行きたかった、『深夜喫茶マンサルド』。

向かう途中にベイプ専門店があったのでコナミさんと中に入る。携帯式シーシャは持っていたが、どれも使い切りのものだったため、ここでスターターキットとリキッドを買った。お味はレモンヨーグルト。いろいろなフレーバーが欲しくなってしまう。

マンサルドはそのベイプ専門店のすぐそばだった。中に入ると明るさを抑えたやや暗めの店内に、ムードの漂う音楽が流れている。お酒はあまり飲めないが、『琥珀の女王』という名前のカクテルが気になり頼んでみた。

『琥珀の女王』は、オレンジリキュール・コーヒー・無糖練乳・きび砂糖から成るカクテルで、私にとってはかなり度数が高く感じられた。 しかし甘く濃厚な香りに誘われて飲み終えてしまった。名前の通りの、とても甘美な飲み物だった。

コナミさんとまた会うことを約束して、宿に戻る。今日もとても充実していた。

明日は何が起こるだろうか。おやすみなさい、良い夢を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?