見出し画像

横浜でパン巡り

パン派かご飯派と言われるとご飯派(やっぱ白飯)と答える自分だが、パンも好きだ.

プレーン系のパンから菓子パン、時にはドーナツ.甘いものは頭の回転に良いと思っているので、たまに食べたくなる.

横浜(特に横浜山手から関内、みなとみらい)に特段パン屋さんが多いのかはわからないが、いくつか気になっていたパン屋さんが溜まっていたので、食べ歩いてきた.
というか『パン食べに行こう』『うっしゃー』ぐらいのノリ(笑)
今日はそんな投稿.美味しいもののお裾分け.


①TOAST neighborhood bakery

横浜山手を抜けて、本郷の辺りからスタート.
こじんまりとした外観と店内、パンの品揃えはそこまで多くなかったけど、とにかく全部美味しそうだった.

くるみとチーズのパン、あんパンを買ってみた.(ホントはもう少し試してみたかったけど、今度に取っておこう)

渋皮栗あんぱん
つぶあんの中に栗も入ってきて、甘すぎない感じがちょうど良い
くるみとチーズは相性良かったとのこと
見た目も可愛かった

店内に食べる所はないので、次のパン屋さんを目指すついでに、山手に向かい、みなとの見える丘公園で一休みしながら実食.
横浜は所々に見晴らしの良い公園があるから一休みができて良い.

中々良い景色
港の見える丘公園から

②ウチキパン

港の見える丘公園から元町に下りてすぐのところだった.看板が大きく元町通りから見えるのですぐにわかる.

明治21(1888)年からということで、相当歴史のあるパン屋さん.それと同時に元町商店街がいかに歴史の長い商店街であるのかもよくわかる.

横浜開港が1859年のことなので、横浜が外国との窓口になって以来ずっとここでパンを作り続けているのだろう.打木さんパナいっすね.

パンの品揃えは、少なくもなく多くもないぐらい.食パンを買っていく人も多く、地元の人には愛され続けているのだろうか.

北の大地(十八穀)、ピロシキパン、メロンパンを買って山下公園へ.

袋も一癖あった可愛い
食べ途中で恐縮だが、
ピロシキパンの中身は色んな具材が入っていて美味しかった
北の大地(十八穀)
シンプルイズベストな時もあるだろう。18穀ってすごいな。

メロンパンの写真を撮るのを忘れてしまったが、個人的にはここのメロンパンはすごく美味しかった.
メロンの果汁が練り込んであってメロンの香り・味がほのかにする正真正銘のメロンパン.

なんとなくよく食べるコンビニのメロンパンは、別にメロンの味はしないと感じていて、メロンパンとはそういうものだと思っていたので、少し驚きだった.メロンパンが好きな人は一度食べてみて欲しい.

冬の海岸線は風が冷たい
この日は良い天気で昼間は心地よかった.色味もいい感じ

少し休んで、次へ向かう.

③のり蔵

元町中華街の中に入って、一つ路地に入った所にポツリとあったパン屋さん.ポツリと存在するのだけど、行列ができていたので、場所はすぐにわかった.入場制限もあって行列が出来上がっていた.

中華街の街角

プレーン系のものよりも菓子パン・調理パンが魅了的に見えたパン屋さんだった.「こんなものパンの上に乗せたら絶対美味しいだろ」といったものたちがパンの上に乗っていた.とはいえたくさんは食べられないので泣く泣く選ぶ.

カマンベールチーズを入れたつぶあんパン、それとじゃがバター明太パンを購入.

これまた食べる場所はないので、山下公園へ

どこもカワイイ手提げ袋
罪深いテカリと色合い
数ヶ月分のパンを食べている気分になってきた

パンの見た目もさることながら、中身もたっぷりの具材が入っていて、ずっしりと食べることが出来た.生地もモチモチで、総じて食べ応えのあるパンだった.

次は関内にあるパン屋さんへ.
歩いて消費して次へと向かう.そしてまた次へ.

冬の晴れ日
ポカポカ陽気に、山下公園はちょうどいい

④ベーカリー 縁道パン

最初、縁が緑に見えて、「緑道パン」だと思っていた.失礼しました(笑)
建築や都市計画に関わっているからかはわからないが緑道に見えてしまった.

少し時間的にもおやつ時を過ぎていたので、パンの種類は少なくなっている時だった.
ちょっと狙っているパンが売り切れていたので、またリベンジしたい所だ.
やっぱりパン屋さんのピークは朝から午前中かな.

どこのパン屋さんも包装が可愛らしい.
揚げカレーパンと3色パンを購入.横浜市役所横の座れるスペースで一休み.

抹茶あん、ほうじ茶あん、みかんあん
変わり種もいい感じ
カレーパンが西日にあたっていい感じでテカッていた
具材がずっしりで、カレーがそのまま入っている感じ

特にカレーパンは、ドロっとしているというよりもパラっとしているルーで、一見キーマカレーのようにも見えたが、にんじんなど具材もしっかり入っているタイプのカレーで、具材もたっぷりだったのでボリューミーだった.

横浜市役所と大岡川の公共空間は中々いい感じにいつも使われている
個人的には好きなスポット

⑤BEN-HUR 298 OJIMA BREAD MARKET

最後の目的地は野毛にあるパン屋さん(ドーナツも売っている)

テレビで向かいにある『The MEAT CAFE OJIMA』が取り上げられていて、肉屋さんがやっているハンバーガー店で気になっていたのだが、パン屋さんもやっているということで、先にパン屋さんに行ってきました.

お腹もいっぱいになってきていたので、軽めにしようと思い、クロワッサンとドーナツ(シュガー系)を買って掃部山公園へ.

本当にイートインがないので、周辺の公園を重宝しました.都市計画系学生は地元の公園も知り尽くしていたりするので、パッと近い公園を見繕って移動してました.ありがたい知識です.
そして、そういう公園・広場のある横浜山手からみなとみらい、関内あたりは良い街だと思いました.地元フィルターかかってますけどね.

内装はオシャレな感じで、
菓子パンからドーナツ、おやつ時には中々誘惑の多い店内
もちもちドーナツ
チェーンのドーナツに比べるとすごくもちもちしていて美味しかった。
もちもちが好きならオススメ
外がパリパリで、中がずっしりなクロワッサン
あまりクロワッサンは食べないけど、こんなに中がずっしりなものは初めて。
掃部山公園からちょい見えするランドマークタワー

最後に食べたクロワッサンは中々にずっしりしていてびっくりだった.

普段クロワッサンをあまり食べない人なだけに、今度、パンを食べる機会、食べたいと思う機会があったら違う所のクロワッサン食べようかなと思ったぐらい。ずっしり具合を食べ比べて確かめてみたい.

・・・

パン屋さんのパンって、どこも美味しいし、コンビニとかと比べると単価は高いけど、どれもずっしりしていて食べ応えのあるものばかりだった.

こういう時にたまに食べるシンプルなパン(クロワッサンとかメロンパンとか)もすごく美味しかった。きっと店ごとに売っている定番のパンの食べ比べとかしても楽しいんだろうなと思った。少しずつ違いがあったり意外と同じだったり、食べ続けると飽きてきそうだけど、発見はありそうな予感.

カフェ巡りとか美術館巡りとかはよく聞くけど、パン巡りも良いものだとやってみて思った.もちろん食べ過ぎだなとは思ったけど笑

・・・

食べ歩いたのは冬だったので、みなとみらいのイルミネーションを最後に.
時差投稿なのは、悪しからず.パンはいつ行っても美味しく焼けていると思います.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?