見出し画像

【日記】少しだけ乗り越えた日

※決して仕事をサボってるわけではなく、モヤモヤして仕事が進まないので言語化をしよう と思ってまする

実力不足(スキルもマインドも)で任せられてる事業がうまくいってない。時間が無駄に過ぎる。昨日と今日は動きが悪すぎて、なぜ悪いのか言語化する時間を意図的にとった。今この時間もまさにそう。

今日は、色々気付きがあった。
昨日もあったんだけど、今日の方が良かった。
昨日言語化をしてたおかげかな。今日は捗った。

同じレベルぽい人に仕事を任せるのをビビっていた。自分が元々担当していたからか、自分の方が観点の抜け漏れが無いだろうとか、当事者意識を持ってるだろうとか色んな理由で自分の方が(時間をかけられるなら)質が高いのではと思っていた。質が高くなるかどうかより、人に仕事を任せることにビビってることをふと言語化した。

人に任せてもうまくいかなかったら自分の責任、自分が怒られる。それで後悔したくないからお願いできない みたいになってる。ただの保身だった。ただ自分が原因で後悔したくないだけだった。交通事故に遭いたくないから家から全く出ないみたいな。

コトに向かえていない自分に気付いた。円滑にものごとを進めるためにその人に任せた方が確実に良いのに、個人的な保身のために任せられない。レベルが低過ぎた。

(略)

そんなこんなで頭が全然回らなくなってしまって、まず少しでも良いから進めるようにしようと思った。怒られそうだからと進められない自分がいたから、挽回するなら今だと言い聞かせてすぐ動くようにした。一歩踏み出せばその後はとても動きやすかった。

終わり良ければ全て良しじゃないけど、全て100点で進むのが良いけど、現時点で100点を取れてないのであれば、そこに囚われ過ぎずに、その後にどうやれば100点に向かえるか考えるしかない。このあとうまくいけば失敗も笑い話になるかもしれない。このあとうまくいかなければマジでただのクソみたいな雰囲気になるだけ。

こんなことを自分で言語化して気持ちが前に向いたのはよかった。

最近このプロジェクトが原因で気持ちが落ち気味。ただの実力不足。気持ちを変えられそうな要因はたくさんある。

今日はその要因に少しだけど向き合えた日だった。少しなのにとても大事な時間だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?