見出し画像

大阪での友人結婚式にかこつけた関西旅行-三宮編

友人の結婚式が大阪であったので11月の23日から26日で関西を旅行しました。

11時前に新大阪駅に着き、ホテルに荷物を預けてから三宮までJRで。新大阪-三宮間が30分で行けるのすごいな。東京横浜間と一緒だ。

三宮の目的は異人館巡りなので、まずは北側に向かって歩き出す。昼ご飯を食べる場所は特に決めてなかったので、ぶらぶら歩きながら決めるかーと思っていたけど、良さげなお店は並んでいたので失敗だった。あとどこも2000-3000くらいするんですね。びっくりした。さすが三宮だ。

なんやかんな歩いてると普通に異人館の入口くらいのところまで着いたので、洋食レストランで食べることに。

注文したのは、神戸牛100%の煮込みハンバーグのセット。
牛100%だけあって、めちゃくちゃ美味しかったです。

目玉焼きが乗ってるから肝心のハンバーグが見えない
目玉焼きをのけると煮込みハンバーグが。肉!!って感じで美味しかった。

昼食後は、萌黄の館や風見鶏の館、うろこの家、山手八番館、オランダ館やオーストリア館を見て回った。
下調べを特にしていかなかったけど、入館料で5000円くらい払った気がするので、三宮は怖いところだなと思った。
写真はどこで撮ったものか思い出せないので、羅列していきます。

ここは萌黄の館。色味が良い。
北野天満神社。
北野天満神社のかない鯉というやつ。
これはどこだったかな。紅葉と合って綺麗。
当時使われていた調理器具たち
デスク。
うろこの家。阪神優勝の時だったので、アレのアレになってた。
これは、うろこの家ではないけど、どこだったか忘れた。阪神一色でした。
うろこの家にあった、ロンドンで使われていたテレフォンボックス。
食卓ー


これはギリセーフ。
坂の上の異人館だと思う。中国系のお屋敷?だったと思う。こっち系の家具の方がやっぱり馴染みがあるししっくりくるな。日当たりと木製の椅子の感じがすごいよかった。
窓枠が可愛い。

あと、休憩がてら、カフェに入ったら、レモンスカッシュが飲みたかっただけなんだけど、カヌレとかのセットを絶対に頼まないといけないらしく、1500円払ってカヌレや生キャラメルを食べた。美味しかったんだけど体験としては最悪だったなー。後から入ってきた人たちもマジで!?ってなって出て行ってたから、お店の前の看板にちゃんと書いとくべきだよなーと思った。

カヌレも生キャラメルの味も自分では選べなかった。

そこから、異人館エリアから抜けて、駅前方面へ。

海外の方もちらほらいましたが、異人館周辺と合っていた。
生田神社。753の時期だったので、可愛らしい格好をした子供たちが多かった。暖かくてよかったね。
ふと下を見たら、可愛い消火栓カバー?デザインがとても良い。

大阪在住の友達に教えてもらった、tea room mahisa 三宮店に。
ここは雰囲気がすごい良かったし、紅茶も最高に美味しかった。今回は1人だったけど次は2人で行ってみたいカフェでした。マジで良かった。

紅茶は最高に美味しかった。お腹に余裕があればスコーンも食べたかったけど、また次回

そこから、餃子専門店祥雲に。しいたけ餃子としそ餃子とうまいとりを食べました。
しそ餃子がめちゃくちゃ美味しかったです。

百名店です。カウンターが8席くらい?だった。
うまい鳥。うまい!!
しいたけ餃子としそ餃子。

阪神タイガース日本一おめでとう by カープファン
いっぱい食べて満足したので、ホテルに帰って寝ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?