見出し画像

ぼくたちは習慣でできている

おはようございます🤗
今日も5時半に起床し、犬の散歩からスタートを切りました🐕
いつもの穏やかな日常が戻ってきたなぁという安心感からか、とても穏やかな朝を迎えています。
2日間、ろくにヨガが出来なかったので、今日は1時間かけてゆっくりヨガをしましたが、少し硬くなっている箇所を見つけることができました。
たった2日でも硬くなるんだなぁと自分の身体を見つめることができました。
それでは、今日もいってみましょう!!

ーーー

今日はMBさんの講演会の内容を書こうと思ったのですが、うまく文章に落とし込めていないので、今日はやめておきます😅
今日は今読んでいる本「ぼくたちは習慣でできている(佐々木典士氏著)」の感想をフランクに書いてきたいと思います🤗

いやぁ、この本とても面白い!というかとてもわかりやすい!!
読者に寄り添ってわかりやすく書いてくれているので、共感ポイントが多めです。
なので、実践したい!と思うことが多々見つかると思います。

著者の佐々木さんが書いていることを、ドンピシャで実践していたり、し始めたりしたことばかり書いてあるので、本当に支えになっています。

ブログにも書きましたが、脳梗塞の疑いがあり先日救急診療を受けました。
結局、脳梗塞ではなかったものの、年齢的にも今後のことを考えると、今できるだけ高血圧は改善した方がいいと思い、その日から断酒を始めました。
私の目的は「禁酒」ではなく高血圧を改善することなので「断酒」なので、改善されたらまた飲むかもしれません。
あれだけ大好きなお酒を断って、2週間が経ちました。
その間に大阪に行くという試練がありましたが、なんなくこなせました。
以前だったら、旅のお供は🍺でしょ!と新幹線に乗る前に乾き物とビールを2缶買い込んで乗っていましたが、ソイラテに代替えし、「たこ焼き」と言えば🍺でしょ!も麦茶に代替え、串揚げには🍺でしょ!をノンアルコールビールに代替えしました。

子宮の全摘出の手術をした際は禁酒を余儀なくされ、行っていたのですが、その時は1年ほど禁酒に成功しました。
また飲みだしたのは「量をセーブできるようになった」からです。

え、じゃあ今はセーブ出来ずにうわばみのように飲んだくれているから禁酒したの??と思いますよね。
そうじゃないんです。
高血圧なので1日に飲んでいい量が決まっていて、ビールなら350缶1缶までなんです。

えーーー🍺1缶????
無理やー!!
せめて🍺2缶にしてーー!!

と「飲んでも1日2缶まで」と勝手にマイルールを決めて実行していました。しかし、運動もしているにもかかわらず、血圧が下がる気配がないまま数ヶ月が過ぎ、どうしたものかと思っていた最中に、脳梗塞疑惑をキッカケにやめようと思ったわけです😅。

1缶だったら飲まないのと一緒だし、むしろ1缶飲んだ方が🐕でいうところの「待て✋!!」状態になる。
だから佐々木さんが書いている「やめる時はきっぱりやめた方がいい」というのはとても共感します。

今は「どうしてもお酒の清涼感を味わいたい!」と思ったら無理をせず、ノンアルコールビールを飲むという代替えを(報酬)を設けていますが、そのうちこれもなくなるのだろうと思います。

タバコ🚬に関しては、頭をよぎることさえなくなりました。
いっぺんにタバコとお酒を同時にやめたので、最初はきついかなと思っていたのですが、本に書いてある通りで、罰則効果がものを言わせています。

私にとっての罰則は「習慣化できなかった時の落ち込み」です。
これは日々色々な習慣化が体現出来ているから、必然的に罰則になったのだと思います。
習慣化されるとそれ自体が嬉しくて「もっと、もっと!!」となっていき、継続できているのだと思います。

習慣化するためにルーチンタイマーを使用し時間割を決めています。
自分の中でトリガーも設定して行っています。
それと同じようなことも、著書に書いてあり「おー、やり方間違えてなかったから続けられてるんや!」とめちゃくちゃ自己肯定感上がりました笑

一番救われたのが

「目標はくだらないほど小さくていい」

ということ。
これは本当に救われました。

読書を毎日1時間しようという目標を立てているのですが、30分しか出来なかった時、それを翌日の振り返りに書くのですが、朝からなんとなく気分が落ち込んでいました。(すぐに切り替えは出来ています)
そしていつしか目的と手段が入れ替わってしまって、楽しいはずの読書が義務みたいになってしまう日がありました。

けれどこれを読んで、10分にぐーんと下げたところ気付いたら普通に1時間読んでいました。

西野さんの「勝ちたければ過剰にリソースを割け」
MBさんの「好きなことをやるには越えなければいけないタームがある」

これが

佐々木さんの「ぼくたちは習慣でできている」

で全部1つにつながりました。
その瞬間、ウキウキが止まらないんです笑

私の脳だけかもしれませんが「バカ」で良かったと思います。
私の脳が「騙されやすい」から続けられているのも一理あります笑

何かを続けるって、本当に大変だから「報酬」があってやるのは効果的だと思います。
それが目標設定だったりしますよね。
大きな目的がちゃんと定まっていれば、目先の小さなことなんて頑張れると思えます。
先に待ってる未来の方が見たいと脳が思えれば、進むのは意外と簡単だったりもしますよね。

習慣化できないで落ち込んでいる方がいたら、是非この本を手にとってください🤗
肩の荷がおりて、心が軽くなりますよ〜

ーーー

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうござました🤗
今日1日、みなさまにとって、そして私にとってステキな1日でありますように心から願っています✨
それでは、いってらっしゃい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?