見出し画像

今年も残り3ヶ月

おはようございます🤗
いよいよ今日から10月に突入しました。
今日は3日ぶりに朝会に参加しました。
10月ということもあり今日は「先月やり残したことはなんですか?また今月挑戦したいことはなんですか?」というテーマでメモ書きしました。
参加メンバーは各々思うところがあり、しっかりアクションプランまで落とそうと考えていたようでした。
私も9月にやり残したことをあげて、それを今月倍以上で形にしたいと考えいくつかアクションプランを立てました。
今年もあと3ヶ月で終わってしまうので、悔いのないようにラスト3ヶ月を価値ある時間にしたいと思います。

それではさっそくいってみましょう!!

ーーー

●あなたにとっての「価値ある時間」とはどんな時間?

上記にも書きましたが、今年も残り3ヶ月なので価値のある時間を過ごしたいと思っています。
年内にやるべきこと、挑戦したいことを再度確認して日常のアクションプランの中で確立させたいと思っています。

その際、自分にとって価値のある時間ってなんだろう?と考えました。
その時の状況によっても変わってきますが、自分にとって実りのある時間が価値のある時間かなと思っています。

抽象的に捉えると「穏やかに日々生活する」ことが価値があると思っているのですが、そのためになすべきことは生活の基盤となる、時間の使い方だったり収入源の確保だったり知的好奇心を満たすための時間確保だったりします。

これらができて自分にとって価値のある時間だなと感じるなぁと思います。
今一番の課題は「時間革命」です。
同じ1分を誰と過ごすか、どう過ごすか、どの場所で過ごすかが時間革命をする上で大切だと考えます。

例えば仕事に集中できるスペースに移動して作業効率と生産性を上げて、余暇の時間が少しでも増えることにより、仕事以外での知的好奇心や興味関心の時間に充てられるので、毎朝早起きして早くから動くということが必須になってきます。

そのためには夜早く就寝すること、寝つきがよくなるような工夫や睡眠の質を上げる工夫が必要になってくるし、健康でないと眠れないので毎日軽い運動を心がけ、食生活も気にしないといけません。

抽象度の高い価値ある時間を送るには意外と全てが繋がっていて、日々の努力や習慣化(仕組み化)が必須になることがわかります。

なので今月から取り入れる日々のルーティンを決めました!

・毎朝ブログを書き終えたら必ず10分読書する
・読書を終えたら今日やるべきことをルーチンタイマーに設定する
・ラジオ体操を第1だけでも毎日する

を今日から行います!

そして今月の目標は以下です。

・ポートフォリオの改修を10/10までに必ず行う
・10/15までにWebサイトの納品をする
・3キロ痩せる

そしてさらに戒めるために、出来たか出来なかったかを3年日記に毎日書いていこうと思います。

ーーー

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました🤗
台風で色々なところに影響が及んでいますが、みなさまにとって今日もステキな 1日でありますように✨
それではいってらっしゃい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?