見出し画像

自分の状態を投影してくれているもの

こんばんは🌙
今朝は早起きすることができず、ブログを投稿するのがこんな時間になってしまいました😞
一昨日、久しぶりに朝会に参加し、明日からも継続するぞー!と言った矢先に起きられなかったので、かなり落ち込んでいました😢

ここ最近、悪夢ばかり見ます👿
なので、寝ても全く疲れが取れず、むしろ疲れが溜まっていく一方です。
この根源は何かなー?と考えていましたが、出てくるのは職場の人間関係のことばかり、、、

あぁ、もう私には限界が来ているのかもしれないなぁ、、だったらいっそのこと今思っていること全部ぶちまけてしまってから、逃げようかなぁとここ数日悶々と考えていました😵

けれど今日きっとこの人も私と同じ気持ちで、私の気持ちをわかってくれるだろうと思っている人に全部話して帰宅しました🏠
食欲もないので、とっとと入浴して寝ようと考えながら無心で洗濯を回していたら、ようやく気付きました。

あぁ、私はこんなことも気が付かなくなるくらいにダメなところまで落ちたか、、とショックは受けたものの、今は清々しい気持ちになっています。
それは、自分自身が一番「承認欲求の塊」になっていると気付きました😭

誰から賞賛されたい、評価されたいという気持ちが醜い形になって自分に返ってきているのだと気が付きました。

だから、今の自分の醜い姿を投影してくれているのだと気が付きました。
こんな風になりたくないと思っている自分こそが、そうなっているのだと。
人は弱い生き物です。
だから誰かのせいにしてしまえば一瞬は楽かもしれない。
けれど、その考えはおかしいと認めることができないと、最後は自分のことが嫌いになってしまいます。

そんなこと、ちょっと前の自分だったらすぐに気付くことができたのに、そんなことも気付けないくらい間違えた考え方になっているということです。
これは全て自分の問題であり、自分が引き起こしていることだと今は落ち着きました。

今はどんなにか横柄だったのか、自分を恥じています。
今日まで嫌な思いをしないためには、どう回避したらいいのかばかりを考えていました。
そうではなく、自分がどうしてそんな気持ちになっているのか?
その気持ちは本当に自分が感じていることなのか?
嫌な気持ちはそこまでちゃんと落とし込んで考えないと、ただただ憎悪に変わっていくだけだと思いました。

すぐに切り替えることは難しいかもしれないけれど、まずは心に余裕が戻るように、嫌な感情が出たら席を離れて深呼吸をして考えてみようと思います。

まだまだまだ、成長過程にあって自分ってちっちゃいなぁと思ったという話でした😅

こんなくだらないブログを書いてすみません😞
最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙏

おやすみなさい💤



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?