見出し画像

「環境を変えただけ」にならないために

おはようございます🤗
今朝はなんと4時半に起床して⏰、朝ごはん🍚とウォーキング🚶とシャワーをすでに終え、今朝会が始まるまでの時間でブログを書いています✏️
(なんと効率がいいのだろう!!)

もちろん4時半は真っ暗なので、二度寝😪しようかとも考えましたが、せっかく起きたのに二度寝して7時とかに起きたら嫌だな〜と思い、そのまま起きていました。

私が住んでいる集落は少し歩くとサトウキビ畑が一面に広がっています🙂
夕陽に照らされながらザワワと揺れるサトウキビも朝日に照らされながらザワワと揺れるサトウキビもとても情緒があり癒されます😌

近所のウォーキングコースから見た朝日

東京に住んでいた頃は公園まで行かないと新緑🌿を見ることができませんでしたが、今は緑🌱に囲まれて生活をしています。
毎朝玄関の扉を開けると、大家さんが飼っている猫たちがおはよう〜と待っていてくれます🐈

家の畑にいるシロ子と入り口に横たわるシャム太

こうゆう穏やかな毎日を送れることが、当たり前ではなく本当にステキなことだなぁと感じます。
9月に東京に帰省予定なのですが、全くワクワクしていません😅
半分は美容室と歯医者と皮膚科と美味しいラーメン屋🍜行くために帰省するようなものです。

何が言いたいかというと、3月に移住してからたった半年ですっかり島の生活の方が、私の日常に変わりました。

人は環境を変えても時が経てば「慣れる」ということです。
それは「良く」も「悪く」もだと感じます。

慣れてはいけないこと、慣れていいことを見極めないとただ何も目的を持たずに東京から田舎に引っ越してきただけに終わってしまうと最近考えさせられます。
ただただ同じことを繰り返して生きるのと、1日1日を有意義に目的を持って生きるのとでは、明らかに自分の成長の速度が変わってきます。

言ってみれば「環境が変わっただけでは、人は何も変わらない」ということです。
何かを変えようと努力しなければ、何も変わらない。

なので意を決して、東京から種子島へ移住してきたので、楽しく生活するだけではなく、ちゃんと結果を残して自分がいる意味を作りたいと思います🤗

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました🤗
みなさんにとって今日もステキな1日でありますように✨
それでは、いってらっしゃい!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?