見出し画像

点と点をつなげる

おはようございます🤗
今朝は目覚ましをかけ忘れて起きたら6時でした。
なので朝会前にあまり何も出来なかったので少し時間がズレ込んでいます。
今朝の朝会で共感とは?優しさとは?という話し合いに行きつきました。
相手の価値観を理解して、一旦受け入れ共感する大切さや、相手の話を聞いて意見を言う時は、相手が何を求め、何を考えているかを考察し、正しさでなく優しさを持って接することが大切だという、朝からとてもいい話ができました。

実は今日からオフラインで毎週火曜日「フリーペーパーライター講座」に2ヶ月間通います。
週1回なので一緒に講座を受ける方達とはそんなに長い付き合いにはなりませんが、皆さんが気持ちよく講座を受講できるように、優しさを持って毎週受講したいと思いました。

今日からまた新しいことにチャレンジするので朝からワクワクしています。
ただ今いろんなことに手を出していて点が点在しているので、点と点をつなぐことについて考えました。
今日はそのことについて書いていきたいと思います🤗

それではいってみましょう!

ーーー

●スティーブ・ジョブスの言葉

私は「点と点をつなげる」という言葉が大好きです。
皆さんもご存知だと思いますが、スティーブ・ジョブズ氏の演説で有名な一説があります。

You can’t connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future.

将来をあらかじめ見据えて、点と点をつなぎあわせることなどできません。できるのは、後からつなぎ合わせることだけです。
だから、我々はいまやっていることがいずれ人生のどこかでつながって実を結ぶだろうと信じるしかない。


「点と点をつなげる」 ために大切な3つのこと

・共通点と相違点を意識する
・具体的な経験を一般化し、応用する
・全ての経験は無駄にはならない


■共通点と相違点を意識する
普段から異なる2つのものを通して、共通すること・相違していることを意識して考えるようにする。
異なるものに対し、共通点は何か?相違点は何か?と考える習慣をつけておくと「点」と「点」がつながる確率が上がる。


■具体的な経験を一般化し、応用する

「経験値を積むこと」 と 「レベルアップ」 とは異なる。

「経験値を積む」とは、自身の体験という具体例を自分の中に蓄積していくことである。
自分の行動から得られた情報や結果・失敗等から学び経験値を蓄積し、間口を増やす。

「レベルアップ」とは経験値をさらに具体→抽象化して別の目的に活かせて初めてレベルアップしたと言える。


ではレベルアップをするためにはどうしたらいいか?

1.蓄積した具体例を抽象化する
 → 経験した具体的なことを抽象化できたとき

2.経験したことを一般化する
 → 抽象化したことを他のケースで活かせたとき (応用や横展開ができる)

レベルアップするには2つの段階を踏む。
経験したことを言語化して具体化し、それを抽象的に捉える。
そしてその抽象化したしたものを、他にも応用し活かす。
応用や横展開が出来て初めて点と点がつながりはじめる。



●全ての経験は無駄にはならない

自分が行った行動や経験は全て蓄積され、決して無駄にはならないという考え方を持つことこそ「点と点をつなげる」ために大切な考え方である。

そのためには

「今、この瞬間」 を精一杯生き、目の前のことに全力で取り組む

ことが大切である。

今起きていることに着目し、今やるべきこと、今目の前にあることを1つ1つ丁寧にこなしていく。
無駄に思えるような時間でも、多面的に物事や事象を俯瞰することにより、得られるものが全く変わる。

その時は遠回りをしているように感じても、今必要だと思うことをこなしていったら、いつかきっと何かの役に立つ時が来る。



●まとめ

スティーブ・ジョブスの講演内容で以下の言葉があります。

将来をあらかじめ見据えて点と点をつなぎあわせることはできない。
できるのは、後からつなぎ合わせることだけ。
今やっていることが、いずれ人生のどこかでつながって実を結ぶだろうと信じるしかない。

点と点をつなげるために、共通点と相違点を意識する。
そして、具体的な経験を一般化し、応用する。
何より大切なのは、全ての経験は無駄にはならないということを信じて疑わないこと。

仕事や私生活ともにたくさんの経験をしてきました。
今現在も色々なことにチャレンジし続けています。
今は1つ1つが小さな小さな「点」でしかありません。
言葉もそうです。

けれどこの小さな「点」が線でつながった時の感動はたまりません。
それを知っているからこそ、今興味があるもの・ことに対してすぐに飛びついてしまうのかもしれません。

今日から受講するライター講座もまた1つの「点」として加わります。
いつかエンタメ、飲食、Webデザインなど今手を出しているものとつながるのかなぁと楽しみです。

そして動くと新しい出会いもあります。
それも全て「点」でありいつかつながると信じています。
これからも好奇心旺盛で死ぬまで楽しい人生を送りたい、そう思います!

ーーー

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました🤗
今日もみなさまにとって、そして私にとってステキな1日でありますように✨
それではいってらっしゃい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?