見出し画像

自分は自分でしか変えることができない

こんばんは🌙
今日は昨日の引っ越しの疲れで1日中死んでいました😩
ここ1ヶ月くらいは睡眠時間が毎日6時間くらいだったので、今日は久々にたくさん寝た気がします。
おかげで、銭湯に行ってもヨガをしても取れなかった背中の重たい感じが取れた気がします。

今日は外出する以外はほゴロゴロしながら、最近見ていなかったRe:Hack(リハック)やホリエモンさんのyoutubeをまとめて観たりしていました。
少し飽きてきた頃に、友人が家に荷物を届けに来てくれたり、電話がかかってきたりして、ようやくブログを書き始められました😅

今日はオンラインサロンにべぇくんがあげてくれた西野さんの過去のブログと西野さんの今日のサロン記事を読んでとても元気と勇気をもらいました。
サロン記事はメンバーで読めないのですが、ブログは読めるので是非読んでください🙂

それではさっそく今日のブログを書いていきます!

ーーー

●結局、僕らは「環境」でしか変わることができない

上記に書いた西野さんのブログ記事は2020年1月17日投稿記事『結局、僕らは「環境」でしか変わることができない』です。

私がずっとオンラインサロンに入っている理由は西野さんが挑戦し続ける姿を見て本当に自分も鼓舞できるからです。
きっと他の方でも同じ想いの方がたくさんいらっしゃると思います。

けれど下記の一節を読んで西野さんの重荷になりたくないと思いました。

オンラインサロンの記事は毎朝書くことを決めていて、毎朝、3万5000人から待たれています。
彼らが待っているのは、このブログのような生温い内容ではなく、血の匂いすら漂う思考です。

この文を読んで胸が痛くなりました。
だから自分がもっと自分に厳しくして、自分を変革していかないといけないと思いました。

そして極めつけは下記の一節でした。

その環境は、自分のペースでビジネス書を出していたあの頃とはまったく違い、過酷を極めています。
そりゃあもうメチャクチャ大変ですが、ただ、この環境になってから、翌朝の記事のことを意識して生活するようになり、行動するようになり、日常でメモをとる回数が極端に増えました。

デビューした日から「誰よりも努力する」と鼻息荒くやってきましたが、この環境に立たされる前までの努力なんて、とても努力とは呼べないものでした。

西野さんが努力が足りないというなら、私は努力なんてしていないに等しいと思いました。
そりゃホリエモンさんや成田さんに「お前らバカか?」と言われてしまうなと思いました。

上記の記事を再度読み返して、自分かいかにあまいのかを突きつけられた気がします。
なぜそう思ったのか。
どこかで「環境」を変えたら、なんとなく未来が変わると思っていました。
そんな風に少しでも安易に思っていた自分を恥じました。

他人事でなく、ちゃんと自分に置き換えて、自ら努力をしないと環境を変えないと知見を得ても意味がないと思いました。
本当に恥ずかしいです。。。

けれど今日の西野さんのサロン記事はそれを許してくれるような内容でちょっと泣きそうになりました。
「自分はダメだ」と思っている人のために、自分の弱い部分を書いてくれていました。
そして最後に「ダメ人間同士、お互い半歩ずつ進んでいきましょう。」と締めくくってくれています。

これを読んだらもう裏切りたくないと思わざるをえません。
励まされた分だけ、それを返していかないと先には進めないと思いました。
だから今日できなかった分、明日はReスタートするために、明朝起きてからのタイムスケジュールを立てました。

まず1日ずつ1日ずつ、自分にできることを積み上げていこうと思います。
明日から急に何かを変えることはできないし、変わらないからといって諦めたらもっと自分の嫌な部分を見るだけなので、今自分にやれる範囲でやれることをコツコツやっていこうと思います。

ーーー

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🤗
今日も1日おつかれさまでした。

おやすみなさい💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?