見出し画像

興味を形に残す

おはようございます🤗
昨日の夜は上司のお宅に呼んでいただき、焼肉をご馳走になりました😋
家族で食卓を久しく囲んでいないので、なんだかとても温かい気持ちになりました😌

遅く帰宅したのに、きちんと今朝もいつもと同じ時間に起床して、今朝会が始まるのを待ちつつこのブログを書いています✏️

さて今日は日曜日なのでゆる〜いブログにしたいと思います。
それではさっそくいってみましょう♪

ーーー

●興味があることを形(結果)につなげる

最近興味があることと、その興味をどこにどうやってつなげていくかを近頃よく考えています。
私にとって興味関心は若さの秘訣であり、人生の幸福度を上げるものであり、成長するきっかけになりうるものです。

今までは、自分1人で結論づけて終わりでよかったのですが、種子島に移住してから、その1つ1つを形にしたいと思うようになり、今年の目標も「結果の年」にしました。

そのキッカケとなったのは、熊毛リーダーズスクールに参加したことです。
最初は種子島の住民になり、色々な人に助けてもらい、その恩返しがしたいという気持ちから「地域活性」に興味を持ちました。

けれど最初は熊毛リーダーズスクールを受講しても、誰かのためにというより自分の欲求を満たすことしか思いつかず、思い悩んでいました。

「誰かの困りごとに寄り添い、そのお手伝いをする」
そう思ってやりたいことを探していたから、見つからなかったのだと気付いたのは本当にここ最近でした。

正直まだ種子島に来たばかりの私なんかが、誰かの困りごとをどうにかできるなんて考えていること自体おこがましいと気がついたからです。

熊毛リーダーズスクールでも地域プロデューサー育成講座でも同じことを言われましたが「最終的に自分が楽しんでやれることをやる」の意味がようやくわかった気がします。

今興味のあることは大きく分けて3つあります。

1つは、黒糖作り。
2つめは、イラストを描くこと、デザインについて。
3つめは、高齢者支援。

です。
この1つ1つを自分だけで完結するのではなく、誰かと一緒に形にしたり、自分1人でも形にしたいなと思っています。
具体的なことも少しずつ、考えています。
ただ、考えているだけで、その目的を達成するためにどんなタームが必要かをまだ細かく落とし込めていないので、今日明日で考えたいと思います🤗

ーーー

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました🤗
みなさんにとって今日もステキな1日でありますように✨
それでは、いってらっしゃい!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?