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他者を責める前に立ち止まる

おはようございます🤗
今朝は朝一番で先日の交通事故の通院があったので、朝会をお休みして病院に向かいました。
しかし、病院に到着したら「シノキさんのご予約は来週の金曜9時ですね」と言われ、ガッカリして職場にそのまま来ました🚗

今日じゃないとわかっていたら、午前中ゆっくり寝れたのにと思うと、自分が抜けていることをとても悔やみます😞
流石に市役所の仕事と違い、ずっと動きっぱなしのホールの仕事は身体に来ていますね😅
やはり年齢はごまかせないということです😅

そんなこんなで、今日も仕事終わりに年増のおばはんがホール係が居酒屋「一条」でみなさんをおもてなしさせて頂きますので、是非お立ち寄りください🤗

さて、それはそうと久々に飲食業の仕事をして気がついたことがあります。
接客業というと、自然とお客さまはもちろんのこと、従業員にも気を配って仕事をしなければなりません。
けれど、これって飲食に関わらず、人と関わることについてはみんな一緒だなぁと感じました。

自分がしてもらって嬉しいこと、自分がしてもらって気持ち良くなることを率先して行うことが、人間関係を築く上でとても大切に感じます😌
そして、挨拶は何よりも大切だと感じました。
特に、朝の挨拶と自分がミスをしたときは言い訳をせずに謝るという2つのことができない人は論外だなと感じました。

それに加えて、人のミスを執拗に責める人もないなと感じました。
これは特に飲食ではよくあることなので、ここが人間関係を壊すも良くするも一番大切なようにう感じます。
ミスした人を責めるのは簡単です。
だけど、それよりもその人がどうしてミスを起こしてしまったのか、次に同じことを起こさないために、アドバイスをしてあげたり、一緒に気をつけようと助け合いの気持ちで寄り添うことが大切だと感じます。

私は頭ごなしに怒る人がとても嫌いです。
そうゆう人はなるべく距離を取るようにしています。
なので、自分も含め今自分がそうゆうことをしていないかを立ち止まって考え、もししていたら今日からまた気持ちを改めて生活しましょう🤗

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
みなさんにとって今日ステキな1日でありますように✨
それでは、いってらっしゃい!!!


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