見出し画像

過去を引きずって不幸になるのをやめる

おはようございます🤗
湿気が多くて、体調が崩れやすい朝ですね。
私も最近、体調の変動が激しいので、気にして過ごしたいものです。
さて今日は、最近ブログの「いいね」の数が減少しているので、そのことについて考えてみたいと思います。
それでは、いってみましょう!

ーーー

●原因は明確である

昨日も書きましたが、これは完全に自分にあります。
最近、今まで培ってきた悪い習慣がチラチラと顔を出すようになりました。
朝良いスタートがきれてないことや、朝会の目標設定が曖昧なこと、仕事のTODOリストが実行できないこと、体調に急激に変化があったこと、全て自分の問題です。

でもこれは、自分の思考ではどうにもならないことだともわかっています。
だから無理にでも環境を変える必要があると思い、今日からまた自宅で作業するのではなく、カフェで作業することにしました。

カフェで作業することは私にとって思考を正しく戻すトリガーでもあることを知っています。
良い意味で自意識過剰になるというか、人の目があるかないかは本当に違います。

地元なので、時々友人が私がいることに気付いてお店に入ってきて声をかけられることがありますが、1ヶ月に1、2回程度です。
不思議なもので、作業していることは自宅と何ら変わりないのですが、集中力の差と、自己肯定感の差を感じます。
これは何から来るのか?

私は集中したい時や、自分がだれてきたなぁと感じたら、必ず近所のタリーズで朝一から作業するようにしています。
私の住んでいる町は「大國魂神社」という神社があるのですが、神社の正面から約1キロくらい欅並木が続いています。
その欅並木を前に、窓際の同じ席で作業しています。
朝一番で来ると大体お客さんは私ともう2人くらいしかいないので、とても静かで朝のゴールデンタイムを有効活用できます。

●ブログを読み返してアップすることを怠っている

そして次の原因として考えられるのが、これです。
これはまた習慣化の悪い部分が出てしまった例です。
ブログを毎日欠かさず書くと決めて、あと数日でちょうど2ヶ月が経ちます。

朝起きて、朝の支度を済ませたら、ヨガマットを敷き、パソコンに向かい、イヤホンをセットして、slackを立ち上げ、朝会のzoomリンクをクリックし、40分の朝会に参加します。
朝会が終わったらyoutubeでB-life(まりこさん)の瞑想動画を開き、すぐに瞑想を始めます。
その後、その日の身体の具合によってヨガの時間を決め短い時は15分、長い時は40分行い、コーヒーをコップに入れ、8:30〜ブログを書くために再度机に向かいます。

これが良い意味で習慣化(ルーティン化)され身に染み付いてきています。
しかし、悪い面では習慣化されたことにより、怠けられる部分を探すようになっていることに気が付きました。

最近顕著に現れているのが、5:30の起床ができなくなっていること。
これは5:30に起きても「どうせ雨だからウォーキングできない」というバイアスがかかっているからだと気付きました。
なので6:00に起きる日が増え、目覚ましがないと起きれなくなってきています。
ひどい時は二度寝をしてしまって、そのまま深い眠りに入ってしまい、主人に起こされて何とか朝会にするという日が増えました。

そうゆう小さな歪みが、ブログを見返さなくなったり、1日のTODOリストを書かずに作業をスタートしてしまったりすることが増えました。

しかも皮肉なことに、MBさんの講演会に行った日から思考がおかしくなっています。

●否定的な感情が生まれる時は心のSOS

ここに行きつきました。
なんで今自分がこうなっているのだろう考える時間を作って考えた結果、否定的な感情が最近多いなと感じ、それが自分の思考が悪い方向へ進んでいる合図であることに気が付きました。

何で?という疑問が出るとき、否定的なバイアスがかかった状態で考えをスタートさせているから、良い結果に行き着くわけがないのだと。

それに気付いたのは、今朝の朝会でメンバーの1人が言った一言。
「朝起きれなかった次の日にどうまた立て直すか?」というメモ書きに対し「理由は明確。遊びすぎているから起きれない。でも遊びすぎていることを否定はしたくない。」
こう言ったことで「ハッ」と気付かされました。
朝起きれない自分を否定し、私はやっぱりダメなんだと自己肯定感を自ら下げる思考を作り出していると感じました。

起きれなかったことは過去のこと。
でも今は起きている。
では今から何をすべきなのか?

「今」に集中していないことが全てであると感じました。
過去を引きづり「どうせ今日早く起きれなかったんだから、またダラダラした1日を過ごすに違いない」というバイアスを勝手にかけていることに気が付きました。

自分を否定しない

自分の味方は自分しかいない。
自分を良い方向に持っていけるかも自分自身。
だから自分のダメだったところはそれはそれで認め、全てを否定しない

今日起きれなかったけど、ま、仕方ない!
でも、明日は起きれるように仕組みを考えよう!

これでいいのだと気付きました。
いやー、こんなくだらないことを気付くまでに、4日間もかかりました。
でも、もう起きてしまったことは仕方ない。
今日からこの3日間を取り戻すべく、また仕組みを考えたいと思います。

ーーー

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
これからも応援していただけると嬉しいです🤗
今日1日みなさま、私にとってステキな1日となるよう願っています✨
それでは、いってらっしゃい!
そして、いってきます!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?