見出し画像

友人との会話から得た気付き

おはようございます🤗
今朝は5時に起きて朝から主人と外出し、帰宅後朝会に参加しました。
今日は10時から月1回の美容皮膚科受診があるので、ブログは早々に切り上げて外出する準備をして出掛けます〜
てなわけで、さっそくいってみましょう!

ーーー

●神様は心に大きな穴を作った

昨日、TECH CAMPで大変お世話になったメンターさんに初めてオフラインで会ってきました🤗
想像以上にステキな女性でとてもいい時間を過ごせました。
彼女との話の中で、いくつもの気付きがありとても有意義な時間を過ごすことができました。

その中でも3つ心に残った話がありました。
時間の話と、心の話と、挑戦の話。
その中でも心の話を書きたいと思います。

「私の主観なんですけど、神様は元々人間の心に穴を作ったと思うんです。
その穴を埋めるものは人それぞれ違っていて、見つけられか見つけられないかも自分次第だと思うんです。
その穴が自分が成長する喜びや達成感で埋めたり、恋人と過ごす時間が埋めてくれると信じてそれで埋めたり、色々あると思うんです。
だから正解は人ぞれぞれだと思うけど、間違ったもので埋めたら違和感を感じるから怒りや不安といったネガティブな感情を生み出すと思うのでそれを頼りに自分の正解・不正解を探り続け、少しずつ埋めて行くんじゃないですかね。」
というようなことを言ったことがとても納得した。

穴があるとしたらそれを埋めるのは充実感なのかなと思うのだけど、じゃあどんなことをしたら充実感を感じるのか。

何かに挑戦したとしても、形はどうあれ納得いく結果として繋がならければ、充実感は得れない。
では充実感を得るためにどうしたらいいのか?
挑戦を継続させることだったり、継続させるための策を考えたり、情報を収集したり準備期間というものが必要なのか。
でも準備ばかりに時間を費やし、いざ挑戦できなかったら充実感を得るどころか、フラストレーションが溜まる。

何を言いたいかというと、ここはもっと抽象化した捉え方でいい気がする。
私だったら「幸せで穴を埋める」という抽象度の高い答えを出す。
幸せの中に、挑戦が合ったり、大切な人への繋がりだったりあるのだと思う。

けれど「心には元々穴がある」という考え方には共感する。
それが「不安」と言い換えることもできると思う。
時間が有限で、毎日目を覚まし、生活をする。
生きていくために何か仕事をする。
その1つ1つに意味があるから、穴は存在すると思う。


●何か挑戦したいと思った時点で挑戦する

これも納得したのだが、挑戦したいと思った時が一番吸収力が高い時だからとにかく迷わずに挑戦してみるということって結構大事だなぁと感じた。
実際私も何かに挑戦する時、色々考えてから挑戦しようと思ったことはほぼ挑戦していない。
逆に本当に挑戦したいと思った時点で動きを止められない。

その子の話で言うと
「友達に転職したいと思っているんだよねと相談されたんですけど、どう返したらいいですかね?」と私に相談してきた。
私は
「人に相談している時点でまだ本気で転職しようと考えていないのではないんじゃない?」と答えた。
もしも本気で転職したいと思っているならば他業種で興味のあるものを既に調べていてこの仕事をしたいから転職したいと思っているというところからスタートするだろうから「転職したいと思っていて悩んでいる」時点では何も悩んでいないのだと思う。

転職したい、というよりは仕事が楽しくないとか本当は別の問題を抱えている可能性の方が高い気がする。

この話を聞いていて彼女に
「だって挑戦したいと思った時って誰かに相談する場合、既に挑戦していてその上で何か悩みが出てきた時じゃない?」と伝えた。
これは自分で口に出して、自分でも納得した。
興味の衝動が起きるのは挑戦するチャンスなんだと思う。

その瞬間はもう二度とやってこないから、タイミングとかって本当に大切だなぁと思う。

ーーー

そろそろ皮膚科の時間が気になってきたので、この辺でやめておきます。
今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました🤗
今日もみなさまにとって、そして私にとってステキな1日でありますように✨
それではいってらっしゃい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?