見出し画像

自分のあたまで考えよう

おはようございます🤗
今朝も無事起床し、朝会に参加できました。
昨日は5年ぶりくらいに代官山に行ってきました。
友人たちがおしゃれなメキシコ料理屋さんで私の壮行会を行ってくれたのですが、お店の雰囲気も良く、料理も美味しく、とてもいいお店でした。
その後、代官山蔦屋に行き、一緒に食事を共にした友人の展示を見てきました。
2/14〜2/28まで代官山蔦屋で展示を行っているので、是非興味のある方は行ってみてください🙂

【フェア】DAIKANYAMA SHOWCASE Vol.1 落合翔平
蔦屋書店2号館 1階 ブックフロア 2022年02月14日(月) - 02月28日(月)

画像1

さて、今日は最近頭の中で整理できていないことを書いていこうと思います。
それではさっそくいってみましょう!!!

ーーー

●それは本当に私の「答え」なのか?

UNCOMMONを卒業してから、自分を変えようといろんな人の知見に触れたり、読書をしたりしてきました。
最近、それが少し怖いというか違和感を感じるようになりました。

「これって私が本当に考えていること?」

こんなことを思うことが増えました。
成功者の方々が口を揃えておっしゃっていますが、「自分の頭で考えろ」がまさにそれだなと思います。

知識って急激に取り込みすぎるのって意外と危険だなと最近感じます。
知見ばかりが1人歩きして、まるで自分の意見や考えのように勘違いしてしまうことがあります。

その1つが目標設定の立て方です。
短期、中期、長期と目標設定を立てて、目的と手段を明確にしその目標のために向かっていく、それを意識してきましたが、私の長期的な目標って実は定まっていないんじゃないか?と思っています。
UNCOMMONで大きな夢を立てたのはいいのですが、実際遠すぎて全然自分ごとに感じないなぁと最近思います。

これって本当に「考えていない」ということだなと気がつきました。
多分、もっともっと考える時間が必要で、努力が必要なんだなと。
このままだと頭でっかちになってしまい、本当に進みたい方向からズレていくのでは?と思っています。

自分は本当は何がしたいのか?
目の前のことで達成したいことはなんなのか?
その達成したい気持ちは本当ななんなのか?

ここを見落として体裁のいい目標を掲げても無意味だなと感じています。
だって実際は自分の器分しか入らないからです。
昨日西野さんのvoicyを聴いていてハッとしたのですが、働くことは「価値を生み出すこと」というのを聴いて、誰かのために自分は何か出来ている、役に立っているのだろうかと考えました。

自分の夢や目標も、今の自分が誰かの役に立ててないのであれば、多分達成することなんてできやしないのでは?と思いました。
自分の器がいっぱいになって溢れた分しか人に与えられないと言いますが、まさにそうだなと感じています。

多分、まだまだ自分が満たされていないから、今の私が誰かのために何かをしようなんて考えても心の底から喜んでそれができるのかと問うと、きっと出来ないと思いました。
だからこそ、自分が満たされるためにはどうしたらいいのか、何をしたらいいのかきちんと考えないといけないのだと思います。

ここ1ヶ月「考える時間」を1日に30分程度持つようにしているのですが、もう少し考える時間を多く持ちたいと思います。

ーーー

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました🤗
みなさんにとって今日もステキな1日でありますように✨
それでは、いってらっしゃい!!!

ーーー

●今日のオススメの本

ちきりん著「自分のあたまで考えよう」

スクリーンショット 2022-02-24 7.45.11

月間200万PVを誇る人気ブログ「Chikirinの日記」の筆者による初の完全書き下ろし。
ユニークな記事を生み出す独自の思考法を公開します!

◎プロ野球の将来性
◎結論が出ない会議の秘密
◎少子化問題のゆくすえ
◎婚活女子の判断基準
◎消費者庁が生まれた真相
◎就活で失敗しない方法
◎自殺の最大の原因
◎電気代の減らし方
◎NHK、BBC、CNNの違い

など、社会問題や日常の疑問を考えながら、「ちきりん流・思考の11のルール」をわかりやすく解説します。
第一線で活躍する経営者・ビジネスマン・コンサルタントも絶賛の内容です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?