見出し画像

頭の整理

おはようございます🤗
今朝は寒くて4時に起床してしまい、二度寝するものかとヨガをしたり朝から鍋でご飯を炊いたりしていたのですが、朝ごはんを5時半に食べ少し横になるつもりが、いつの間にか二度寝して起きたら7時でした😭

季節の変わり目なので体調を崩しやすいので、こうゆう時こそ起床時間は一定の方がいいですよね😢
よく寝れる方法を知っている方がいたら、是非コメントお待ちしています🙇

さて、先日「熊毛リーダーズスクール」の先進地域視察で香川県三豊市に行ってきました🚄
視察自体はとても意義のあるもので、行ってよかったと心から思っているのですが、帰ってきてから自分が何をしたいと思っているのか、何のためにしたいのかがわからなくなって、少しネガティブ状態に陥りました😢

私は自分のペースが乱れると、何をどうしたらいいのか、自分がどうしたいのかわからなくなります。
且つ、この間の研修のように自分の時間をほとんど持てない場合は、特にそうなる傾向にあります。
ただ理由は明白です。
私は普段から1人で考える時間を持つようにしています。
ただただ自分が落ち着ける場所に座ってペン✏️とA4用紙だけを持ってひたすら色々なことに頭を巡らせます🧘‍♀️。

「なぜ?」
「それがどうした?」
「だから何?」
解決したいことや、自分の頭の中の整理はこれを繰り返し繰り返し行い答えを出すようにしています。
それをノートでなくA4用紙に書くことにより、書くのが止まったら次の紙に変えてまた書き出します。
頭の中にあるものを全部出しきったら、その紙を床に並べて何回も同じことが書いてあることや、答えが導き出せていないものをまとめて、それを深掘ります。

そうすることによって自分とも向き合えるし、心の整理もできるのでこの時間を取ることができないとペースが乱れます。

そのため香川の研修から戻って、少し心が乱れました😢自分の考えていることや感情を知る時間を取ると、体調もいいし精神状態も安定します。
皆さんも是非試してみてください🤗

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました🤗
みなさんにとって、今日もステキな1日でありますように✨
それでは、いってらっしゃい!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?