見出し画像

種子島で学んだこと

こんにちは😊

昨日も大家さんの経営する居酒屋「一条」の加勢でした🏮
昨日は初めてビール🍺を一杯も飲まずに仕事をしました😅
#普通は仕事中に飲んじゃダメ
お酒を飲まずに仕事すると身軽に動けることに気が付きました😅

大家さんの居酒屋は魚匠「一条」という名前のとおり魚🐟がとても美味しいです。

私はほとんどお刺身が食べられませんでしたが、種子島に来てから一条のお刺身だけは食べられるようになりました🐟

刺身だけでなく、煮魚も焼魚もフライもなんでも美味しいので、島内外関係なくいつもお客さんでいっぱいです🏮

私も美味しいものが食べたいときは1人でふらりと飲みに行きます🍺

厨房は私が普段「お父さん」と呼んでいるマスターが仕切っていて、「お母さん」と呼んでいる女将さんがいつも笑顔でお客さんをもてなしてくれます。

お店に加勢で入るようになってから、関係性がもっと深くなった気がします。

普段から本当に良くしてもらって、お父さんとお母さんには恩だらけです。
返しても返してもすぐに恩ができてしまいます。
それくらい公私共にいつも気にかけてもらっていて、お世話になっています。

けれど種子島のすごいところが、大家さんだけでなくお隣さんもそのお隣さんもみんなよくしてくれます。

自分が住んでいる地域だけでなく、仕事場の先輩や黒糖小屋の方たち、ハルのお母さんの飼い主のご夫婦、、、、名前を出したらキリがないくらいたくさんの人にお世話になりっぱなしです😭

観光客の方とかが「種子島の人はあったかい」とよく言いますが、本当にそう思います。

でもやはり人ですから恩を受けたら返さなければいけないと思って接しています。

だから大家さんの居酒屋の加勢も自分ができることはしたいし、他の方に対してもそう思っています。

そうゆう当たり前のことを日々考えながら過ごせることが本当にすばらしいことだなぁと思います。

来月から自分がやりたいことを少しずつ動かそうと思っています。
色んな人の声を聞いて想いを聞いて進めていこうと思います。

がんばるぞー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?