見出し画像

隙間時間にホームページを作る

ゴールデンウィークに突入しましたね。今年のゴールデンウィークは最長11日も休めるらしいですね……。どこの世界線の話だろうか。
仕事に追われつつ、しのきはホームページを作成しております。
いろんなページを作成していますが、何より大変なのは商品ページ(しのきのホームページはEコマースサイトとなる予定なので)を一枚一枚書くことです。名刺の比ではない煩雑さ。

最初は白に黒の文字だけにするつもりでした。Helveticaのもつ潔さには簡潔なのが一番かな、と思って。
ところが、全て白と黒だとカッコいいけど、何か違うと思えてきました。
白と黒だと知的・思想的・迫ってくるイメージがありました。
かっこよいけど、取り付く島がないホームページってよろしくない気がする。

いいホームページとは?

ホームページどんなのがいいだろう(最初に考えとけ!!というツッコミが全方位から聞こえました)。

来てくれたひとが楽しく回遊してくれるような(そして購買行動に結びつくような)ページがいい。訴求力がある楽しいページ。

イラストを使おう。

ツイッターのFFさんであるC3665Cさんにすぐにコンタクトをとりました。
ためらいのない力強い線、正確な構図、明るく澄んだ色彩は、とあるところでお見かけしてから非常に気になっていたのですーー機会があれば描いてほしいーー相互ではあっても、あんまりお話したこともなかったので、玉砕覚悟でお願いいたしました。死ぬこと以外かすり傷!
ーーご快諾をいただき、トップ画像を描いていただきました。明るく、カラフルで気持ちがあたたかくなるようなイラスト(読書の喜び、湧き出る叡智、がコンセプトよ)に、黒のHelvetica 、とってもいい感じ。
でもトップだけでは物足りない……。

ほしいのは全体の統一感


「キャラクターなんかあったらいいんじゃないですか?」

「いいですね! 猫が好きなんです。描いて描いて!!」(絵をねだる子供のようでスミマセンw)
で、物販ページにもそれぞれのイメージイラストを描いていただくことになりました。物販は今のところ本がないので、添削・感想サービスを考えました。
ただいま、鋭意作成中。

ヘルベとチカはこんな子たち。


ヘルベさんとチカちゃんの後ろ姿を御覧ください。

マスコットキャラクター ヘルベとチカどすえ

もうすぐお披露目(^^)
皆さんにお目にかかる日をワクワクしながら待っている、ヘルベとチカです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?