見出し画像

TCD WordPressテーマを使っていて、PHP8にしたら動かなくなってしまった場合の対処法

デザインプラスさんが配布・販売されているTCD WordPressテーマ、長く愛用されている方も多いと思いますが、PHPのバージョンを8にあげたときに

こんな感じになって動かなくなってしまった方、いらっしゃるんじゃないでしょうか。

テーマファイルを最新にすればいいんですが、テーマファイル自体をいろいろカスタマイズしちゃってて更新できなくなっちゃってるってパターンも多いと思います。僕が依頼を受けた案件もそうでした。
こういうときはテーマそのものの更新はもうあきらめて、テーマファイルでエラー出てるところを直接直しちゃったほうが結果的に楽に済みそうです。


とりあえずエラーの状況を確認するため、いったんWordpressをデバッグモードにするために、サイトの wp-config.php の中の

define('WP_DEBUG', false);

この部分を

define('WP_DEBUG', true);

に書き換えてみましょう。それで

こんな感じのエラーになっていたら、この記事の対処法でエラーを解消してPHP8へバージョンアップできる可能性高いと思います。

ここから先は

766字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?