見出し画像

2度目の稽留流産

私には現在小3(32歳で出産)・小1(34歳で出産)・年中(36歳で出産)の3人息子がいます。

2年おきに出産し、3人息子を育てることで毎日が精一杯だった数年。三男が年少に入ったくらいから「4人目が欲しいなぁ」と漠然と思うようになりました。

しかし、3人息子だけでも精一杯の毎日に夫は4人目は考えられない、と。私自身もうまく説得できず、その間も幼稚園や小学校の役員活動など育児と仕事以外の役割もあり本当に毎日必死で時間だけが経過していきました。

ようやく自分の決心がつき、夫を説得できた2020年春。今度はコロナの影響で妊娠をためらってしまいました。夏が過ぎた頃に、コロナのことも少しずつ分かってきたところで夫と話し合い、4人目に挑戦することにしました。

妊活を始めて2回目で妊娠。41歳にしては思ったよりもスムーズに妊娠でき息子たちを含む家族みんなでとても喜びました。

1回目の検診(5週頃)ではまだ心拍が確認できず、その時は「そんなこともあるよね」という気持ちでした。2回目の検診(9週目)でも心拍が確認できず、助産院に通っていた私は近くの産科に行くように言われました。

半信半疑のまま、その日のうちに近くの産科へ。

診断の結果、稽留流産と診断されました。

最近まで心臓は動いていた、と。初期流産は全体の15%、そんなに珍しいことではないとも。

頭の中は何も考えられない。信じられない。

大きさもあることから、手術を勧められましたが、決心などできない。

数日考え、1週間後の手術予約をしました。その前にもう一度心拍の確認をしてもらうことを条件に。

しかし手術の日の前々日、自然流産に。

その時のことは、忘れられません。

私たちはそれで諦めるつもりはなかったので、次に望みを託すことにしました。

2回は生理が来るのを待った方がいいと言われたので、2回生理を待ってから妊活再開。

次もすぐに妊娠が分かりました。2度は続かないだろう。そう思っていました。これまでつわりがとても酷かった私ですが、前回の流産の時は結構楽な方で。でも今回は以前と同じで結構きつかったから、安心していました。

7週目で初検診。ピコピコと動く心拍を確認できた時、心の底から安心した。嬉しくて、嬉しくて。次回は2週間後。

9週目の検診が終われば、母子手帳を貰いに行って♪といろいろ考えていましたが…

検診でエコーに移った赤ちゃんの心拍がピコピコと動いていないのは、素人でも見ればすぐに分かって。

大きさからいって、昨日か一昨日くらいに心臓を止めたんじゃないかな、と言われた。

何でだろう?何がいけなかったんだろう?

40歳を過ぎても無事出産している人はたくさんいるのに。

悲しい。

何よりも赤ちゃんが生まれてくるのを楽しみにしている三男に申し訳ない。

楽しみにしてくれている家族に、申し訳ない。

何でこんな悲しいことが2回も続くのだろう…

1週間後にもう一度見てみましょう、と言われたけれど。

もしかしたら間違いだったかも?と信じたい気持ちはあるけれど、自分の中では「きっともうダメなんだろうな」という確信に近いものがありました。

三男にそのことを話した時の顔、忘れられない。

ごめんね。

お兄ちゃんにしてあげられなくて。

もっと早く4人目に挑戦していれば。コロナなんてなければ。

考えるのは後悔ばかり。

でも、過去には戻れない。

今はこの悲しい気持ち、悔しい気持ち、申し訳ない気持ちをたくさん吐き出そう。

そして、お空に帰って行ってしまう私たちの大切な赤ちゃんに

「ありがとう」

「ママのところに来てくれて、本当にありがとう」

また来てくれるかな?

また絶対に戻ってきてね。


心拍が確認できなくなって2日、少量出血。

もう?

お空に帰るの、早くない?

もう少しゆっくりお別れしたかったのに。

ママは、まだ全然心の準備ができていないよ。まだお腹の中にいていいのに。そんなに早くいなくならないで。

また来てくれるよね、と心に言い聞かせる。

こんなに悲しい想いを続けるのは、本当に辛い。

自分自身も悲しい。

でも、それよりも誰よりも楽しみにしてくれていた三男の悲しみを思うと…

まだ諦めたわけではないけど、また繰り返すことも。

つわりが酷ければ、子どもたちの協力が必要だから話さないわけにはいかない。でも、もう悲しませたくない。どうしたらいいのかな。

何の解決策も見当たらない。次に挑戦する気持ちにもなれない。気持ちと身体が癒えるまで少し時間が必要なのかな。

少しだけ休憩しよう…。 

※ようやくこの投稿をできるようになりました。書いてはいたけど、投稿までに3ヶ月強。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?