見出し画像

良いリーダーを目指すなら、許可より謝罪のマネジメント

【面白かったらぜひシェアしてください🙋‍♂️】
今日はチームの生産性を上げるためにできる、たった一つの簡単なことを共有したいと思います。YouTubeでも詳しく解説しているので、動画派の方はこちらもどうぞ!

チームメンバーの生産性を圧倒的に高めることができる1つの方法として、許可より謝罪のマネジメントをおすすめしたい。これは私がリクルート時代に先輩から学んだ非常に重要な考え方なので、共有してみます。

多くの人は失敗を恐れるし、責任を按分したい

許可より謝罪のマネジメントとは、何かをやるときに先輩や上司に許可を求めに行くのではなく、「なんでもかんでも事前許可を取るではなく、失敗したら謝罪すれば良い」という考え方です。これをベースにできると、当事者意識が自動的にめちゃくちゃ高くなります。

そもそも、何かをやる前にあらゆることに許可を取りに行く人というのは、許可を取ることによって安心してリスクをヘッジしたいんです。先輩に「これからこんなことやりますが、良いですか?」と聞いて「良いよ!」と言われたら、その瞬間に責任が自分と先輩に二分されるわけです。「事前に許可を取ったじゃないですか」「このやり方で合意したけど、失敗した!(先輩のせいでもありますよね!)」と言う感じで話ができるようになって、逃げ道ができてしまいます。

あわせてよくあるのが、許可を取りたい人というのは思考停止ケースです。自分で考えても分からないから確からしい答え(やり方)を確認したいという感じです。教えるのが大好きな先輩はここで手取り足取り教えてしまったりしますが、それは本当にメンバーのためなのでしょうか?

さらに、この事前許可制の良くないところとしては、スピードが落ちてしまうこと。「これ買おうと思うんですけどどうですか?」「この資料送ろうどうですか?」「やり方が正しいか確認したい」と何か始める前にいちいち許可を取っていたら、チェックばかりに時間がかかります。

許可より謝罪のマネジメントスタイル

一方、リーダーが一言「失敗したら俺がなんとかするから思い切りやっちゃって!」というようなマネジメントスタイルをすると、このような小さなことが起こらなくなります。みんなが勝手にやる代わりに失敗も増えますが、絶対に起こしてはならない失敗だけコンセンサスを取っておけば、それ以外は起こっていいんです。「失敗が起こったら対処法を考えよう」としておけば、スピードがぐんぐん上がっていくわけです。

簡略化した例ですが、10個のタスクを許可制でやれば失敗は1回に抑えられる代わりに、残りの9個にかける時間が増えます。許可より謝罪のマネジメントだと、10個のことを一気に進められる代わりに2回以上の失敗をするかもしれません。が、残りの8個のタスクにかかる時間がめちゃくちゃ短いので、結果的に10個より多くのタスクをこなすことができるのです。これが結果的にアウトプットの大きな差になって、チームの成長の差になると思っています。さらに、先ほどのような「やり方がわからない」みたいなことも自ら挑戦していくことによって能力開発にもなりますし、どんどん成長する機会になっていったりします。

許可制にすれば確かに失敗は減らせるし短期的には順調に見えるかもしれませんが、それによって毀損するポイントが非常に大きいものです。許可より謝罪の考え方にすれば打率は少し悪化するかもしれないけれど、打席数が増えて最終的なアウトプットの量は増えるんです。

マネジメントにおける注意点

とはいえ、なんでもかんでも勝手にやって、失敗したときだけ謝罪すればいいというわけではありません。全てのことを勝手にやると組織が崩壊します。

例えば「急いでいたので、車で150km出しちゃってました。ごめんなさい!」というのは、法律違反な上に身の危険がありますよね。他にも「会社の100万円を(勝手に)使っちゃいましたが、うまくいきませんでした」というのも論外ですよね。こうした当たり前で不必要なエラーは未然に防ぐべきだからです。絶対に守ることと何をしてもいいよという範囲を互いに決めた上で権限を委譲すれば、メンバーの当事者意識や成長速度も上がり、チームのアウトプットも高くなるのではないかと思います。

リーダーが心がけるべきもっとも重要なポイント

この体制における1番重要なポイントはリーダーの心です。リーダーがどれだけ心を大きくしてメンバーを信頼できるか、メンバーが失敗したときにどれだけ寛大な心をもって尻拭いをしてあげられるかというところが肝なのではないかと思っています。

ドンと構えてメンバーに「行ってこい!」と言えるリーダーはやっぱり強いと思いますし、メンバーからも信頼されるのではと考えています。

今日は許可より謝罪のマネジメントについてお話ししました。ぜひ、ちょっとでも参考になったならば幸いです!

ーーーーーーーーーーーーーー
YouTubeチャンネル「シノ社長の経営塾」ではこんな風なコンテンツを毎週水曜にアップしています🙋‍♂️相談・悩みがあったらコメントで受け付けているので、ぜひチャンネル登録お願いします!

YouTubeチャンネルはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?