見出し画像

『#Giveのバトン』をつなごう。 シオ&シノで新型コロナ感染症対策関連の団体に寄付します。

こんにちは、篠塚です!

寄付Tweetの件ではまさかの23万いいねとお騒がせをしてしまいましたが、その後も状況は刻一刻と悪い方へと変わっていき、たくさんの友だちにも相談をし、結論としてこのような形として報告をさせていただくことにいたしました。今回の発表は寄付Tweetがあってもなくても実行していた気もしますが、皆さまからのたくさんの叱咤激励や、周りの友だちらの頑張りに背中を押され、奮い立たされました。

たくさんのレスポンスをありがとうございました!

今、世界中がパンデミックに見舞われており、日本も非常に厳しいシチュエーションになってきました。そんな中、特に大親友であるアカツキCEOの塩田くんとたくさんの会話を重ね「自分たちになにかできることはないだろうか?」と深く話し、私たちにできることをメッセージにして発信しようと考えてみました。

以下、共同メッセージです。

画像7

# Giveのバトン をつなごう


今、世界中のみんなが新型コロナウイルスのパンデミックに向き合っています。当たり前にできていたことの多くは、残念ながらできなくなってしまいました。人と人が出会うこと自体が難しいパンデミックでは、孤独感も増えてしまいまいます。みんなすごく怖くて不安だと思います。

『大変な時こそ、自分にできるGiveをすることが、とても大切だと感じる。大きさは関係ない、どんなGiveにも愛がある。Giveが巡る世界は気持ちがいい。だから僕らもできるGiveをしよう。Giveのバトンをつなぎたい』

それが僕ら2人で話したことでした。

Giveのバトンをつなごう

見えない未来、不自由さ、孤独感、みんなすごく怖くて不安だと思う。こんな時は、自分のことで、必死で手いっぱいになってしまう。

でも、こんな時だからこそ、自分を大切にすることはもちろんだけど、できる人が、できる範囲で、誰かに対するGiveをつないでいきたい。

Giveの内容は、どんな内容でもいいと思う。
大きくても小さくても、関係ない。

医療従事者の方が最前線で
活動してくれるのもGive。
スーパーマーケットや配送の仕事を
してくれているのもGive。
STAY HOMEを守ることだってGive。
やりたいことを我慢することも大きなGiveだ。

SNSで応援メッセージをだすことも、離れている家族や友達に心配の電話をかけること、誰かに笑顔で接することだってGiveだと思う。
誰からから受け取ったGiveに感謝をすることだってそうだ。

大きくても、小さくても、どんな形だってその人ができるGiveを表現することは素晴らしい。Giveされた人もGiveした人も、両方がきっと幸せな気持ちになる。

だから、『Giveのバトン』をみんなで回して、
みんなで素敵な未来を作りたい。


僕ら二人はそんな想いをシェアしあいながら、まず自分たちにできるGiveとして、新型コロナウイルス感染症に関連した団体をサポートするために合計5,000万円の寄付をすることにしました。寄付する団体は2人で相談したり、色々な方から話を聞いたりしながら行っていきます。既に2人で、約2,600万円は寄付を実施しましたが状況は刻一刻と変化しているので、引き続きの寄付やサポートをしていければと思っています。

一旦、僕らは寄付という形でのGiveを行いましたが、他にも色々な形のGiveができればいいなとも考えています。色とりどりな『Giveのバトン』がつながっていく世界ってシンプルにいいじゃん。そう思って、今回は共同でメッセージを発信しました。みんなも、どんな小さなことでもGiveできることがあったら「#Giveのバトン 」と、SNSなどでつないでいってくれれば僕たちはとても嬉しいですし、きっとそれがだれかの新しい喜びにつながると信じています。

お互いが助け合い続ける世界であることを祈って。
みんなで、Giveのバトンをつなごう。

2020年4月17日
塩田元規 篠塚孝哉

# Giveのバトンのzoom背景も作ってみました(笑)ぜひ使ってください!

画像6

画像5

画像2

画像1

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?