見出し画像

ノートパソコンでトリプルディスプレイ

テレワークが中心となり、家で、ノートパソコンの画面とモニターのデュアルディスプレーで仕事をしています。そうすると、出社したり、出張したりしたときの出先で画面が一つなのに耐えられない(苦笑)

特に、ウェブ会議の時に、投影資料と議事メモなどとる画面と2つないと不便だったりして、モバイルモニターが欲しくなりましたところ、たまたま上司が以下、アイリスオーヤマのモバイルモニターを使っていて、うらやましくなり購入いたしました。

本体重量が500gとすごい軽い。iPadより軽い。HDMI-ミニHDMIケーブル、USB-Cケーブル、USB-C/Aの3種類のケーブルもついていてすぐ使えます。

さらに、家にいるときにせっかくだからトリプルディスプレイにしたい!と思ったのですが、HDMIポートは既に埋まっていて、会社支給PCはUSB-Cポートがない。

ということで、USB3.0をHDMIに変換してくれるアダプタを購入しました。なんか、調べていると2千円くらいとかでも変換アダプタうっているのですが、うまくできない的な記事も見たので、いくつかの記事でおすすめされていた 以下を購入し、無事、USBを使ってトリプルディスプレイの仕事環境をゲットしました。

ちなみにUSB3.0のポートかどうかは、SSってマークがついているかで判別できるそうな(以下、記事参照)

トリプルディスプレイにするにあたっては以下などの記事を参照しました。

以上「形のあるアウトプットを出す、を習慣化する」を目標に更新していきます。よろしくお願いします。

しのジャッキーでした。

Twitter: shinojackie

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?