見出し画像

「管理職って、本当に必要?」といじられる予定なんですが@7/8昼Clubhouse

2021年6月7日12時27分、テレワーク。冷凍パスタをレンチンし終えて、いただこうと思ったら、Facebookのメッセンジャーがぴこーんと鳴った。見ると、クラブハウスのトークイベント(?)へのお誘いのよう。

以前、仲良しの人事部の方に誘われて、リフレクションナイトという、人材開発に高い関心を持つ方々の集まりに、「プレゼンしてくれ」とお呼ばれしてはじけたプレゼンをした記憶がある。テーマは「ココロオドル」だったと思う。

あれはいつ頃だったんだろうとおもって、調べたら、ブログになってた。2014年9月12日だったらしい。もう、7年近く前とは・・・。

運営のメンバーの方が、Podcastをやっていて、そのジングルを作ったことがあった。10~20秒くらいの短い曲だった。「ココロオドル」でなんか話して、と言われて、その曲のことをなんか入れたいな、と思って、内容を考えているうち、「これは最後に弾き語りをサプライズするしかない」と思い至ってしまい、決行した。その演奏の写真がブログの中にでておりました。

その曲の内容は、集まりの名前通りで「リフレクションナイト」です。実はSOUNDCLOUDに演奏音源が上がりっぱなしで、それは本記事の一番最後に紹介する。

この前、1on1について書いたばかりですが、リフレクションとは振り返り、「内省」のことで、経験学習の非常に重要なステップです。人材開発の集まりということで、非常にストレートな会の名前です。

「ココロオドル」のときに準備した資料は、見当たらなくなっているのですが、プレゼンした内容の趣旨は、実は、そのときの曲の歌詞の中にけっこう入れ込めていたんだろうな、というのが聞き直してみて思いました。

歌詞の趣旨を文章にすると以下のようになります。

うまくいったこととを探そうと思ってあまり出てこない。うまくいかなかったこと、いやなことを言い出すとキリがない。そんな状態を放置してはいけない。だから、言語化をしよう。でも一人ではつらい。だからこそ、リフレクションナイトみたいなところを利用して、その経験をGiveしよう、Shareしよう。ちょっと背伸びをして、見方を変えてみる。何か宣言してみよう。

とそれは、当時、1on1についても経験学習についても学んでいなかったけど、経験学習のエッセンスがちゃんと入ってんじゃんとちょっと自分を見直した。

あ、それでですね。最初にもどると、そのリフレクションナイトのときにお会いした方からのメッセンジャーでした。しかしながら、お誘いを受けたクラブハウスのイベントのタイトルは中々とがっています

「管理職って、本当に必要?」

だそうです。いやはや、私、管理職歴1年ですけど、大丈夫でしょうか。以下が、clubhouse当日のURLです。

平日木曜日のお昼休み。あなたの耳をジャック、ということのようです。ぜひ、冷やかしにきてください。あとこれ、いいとも方式で、私が誰かに次のバトンをお渡しするようですので、こういうのに「面白そう!」と思える奇特な方は、TwitterのDMでもFacebookでつながってるかたは、そちらのメッセンジャーででも、コンタクトください

ということで、引っ張りましたけど、以下がsoundcloudにさらされている非常にあらっぽい7年前の「Reflection Nihgt」の自作自演でございます。あー、最近曲作ってないどころか、ギター弾いてすらいないなー。

形のあるアウトプットを出す、を習慣化する」を目標にnoteを更新してますしのジャッキーでした。

Twitter: shinojackie








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?