見出し画像

笑顔で1日をスタートする😁

アメリカの心理学者だったウィリアム·ジェームズはこう言った。

「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。」

顔の表情やカラダの姿勢が、感情を作る。情動が先で感情が後ということですね。

これ本当にその通りです。

楽しい、面白い状況でなくとも、ただ口角を上げて笑顔の表情を作ってみてください。

なぜかハッピーな感情が湧いてきます。それにつれて、脳がハッピーな記憶やハッピーな出来事の情報を引っ張り出そうと動き出す、みたいなそんな感覚を味わいます。

逆に、怒りの感情を起こすのも簡単です、そういう表情を作ってしまえばすぐにできます。

人は忙しく急かせかしていると表情まで硬く、眉間にシワがより、下を向きがちになります。

そうすると、感情までネガティブでマイナスなものになっていきます。

だから、意識して、笑顔を作り、顔を上げ、胸を張る。そうすると本当に自信が湧いてきて、ポジティブな感情で満たされるのです。

笑顔で1日をスタートする。これは僕が毎日、朝起きたら歯を磨きながら鏡を見てするルーティーンの一つです。笑顔で自分と対面する。口角を上げる。

そうするととても幸せな気分で1日をスタートすることができ、その幸福感は1日続きます。

嫌なことがあっても、口角を上げることを意識すると、そのうち笑うことが当たり前の習慣になります。

そうなったらシメたものです。湧き起こる感情が楽しい、嬉しい、誇らしい、清々しい、喜ばしい、というような感情で満たされ、五感で入ってくる情報すべてがそう思えてきます。

笑う角には福来る。

科学的なメカニズムはさておき、本当にその通りなのですから、これは誰にでもできる最高の習慣です。0円で莫大な利益を回収可能な、コスパ最強習慣力です。

笑顔で1日を始める。

すると、気分が良くなる、良い情報が目に入ってくる、良いことを引き寄せる、自分のゴールを引き寄せることができるようになると信じています。

Vpon JAPAN WAYににも笑顔ファーストという行動指針を掲げています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?