見出し画像

毎週金曜日はEigo Lunch!

この記事は、Money Forward Fukuoka Advent Calendar 2023 9日目の投稿です。 8日目はTomoya Kashifukuさんでコードの自動生成はすべて明示的に、そして Git にコミットする運用でした。

Hi there. マネーフォワード福岡拠点にてクラウド経費iOSエンジニアをしているしのはらです!

今日は、毎週金曜日のランチタイムにマネーフォワード 福岡拠点で開催している、Eigo Lunchについて書きたいと思います。


マネーフォワードにおけるエンジニア組織の英語化について

弊社ではエンジニア組織の2024年度中の英語化というゴールを掲げ、日々の業務の傍ら英語学習に励んでいます。その研修も充実しており、スピーキングテストのPROGOSやTOEIC® Listening & Reading Testを受験し、それぞれのレベルに合った課題が与えられ、合格点を越えられれば晴れて英語研修卒業、といった流れになっています。
また、グローバル採用も進んでいて福岡拠点では現在6名のグローバルメンバーが在籍しています!福岡オフィスでも英語が飛び交うことが少しずつ増えてきました。

そんな中、自分は以前4年ほど英会話講師をやっていたこともあり、何かその経験を活かせないものか。。。と考え今も続けているのがEigo Lunchです。

Eigo Lunchとは

そのまんま、英語を話しながらランチを食べようという会です。

30分間で、主にZoomで、時に会議室とのハイブリッド開催で、2名から多い時には7名ほどのメンバーに参加していただいています。英語がメインなのですが、参加者の英語力の幅も広いため必要に応じて日本語を交えたり、チャット欄で英語のフレーズをフォローし合いながら進めているので、まだ英語に自信がないというメンバーにも参加していただいています。

金曜日のお昼時ということで話す内容としては

  • What is your lunch?

  • What are you going to do this weekend?

のような質問から掘り下げるようなことが多い気がするのですが、特には決めておらず、思い思いのことを自由に話しています。
人数が多い時は、発言が偏らないように全員に質問を振るように運営しているので、30分間全く話せなかったなということはないように心がけています。

参加していただいた方々には、前回より一言でも多く発話できた・新しい表現が使えた・前より聞き取れたなど、小さくてもいいので成長を実感し楽しんでもらえる良い時間にしていただけたらいいな、英語がすでに堪能な方にはいいリフレッシュの時間になればいいな、と思っています。

また、福岡拠点にもどんどん新しい仲間が増えているので、横のつながりを作る良いきっかけにもなればいいなという思いもあります!

なぜEigo Lunchを始めたのか

ちょっと昔話をします。以前、ワーキングホリデーでオーストラリアに滞在していたことがありました。夢にまで見た海外生活ということでTOEICをめちゃくちゃ勉強していて、渡豪前には890点を取得できました。「いいスコアも取れたしこれから薔薇色のオージーライフが始まる🎵」と胸躍らせていたのですが、すぐにその夢は儚くも散ってしまうことになります。

そう、全く英語を話すことができなかったのです。TOEICの勉強など机の上の英語のみだった英語力では全く歯が立ちませんでした。聞き取りも壊滅的で、やっとの思いで採用してもらったカフェでも注文を聞き取ることができず、気がつけば週に1回しかシフトに入れてもらえなくなり、実はクビ寸前だったようです。(当時同僚のNickがボスに掛け合ってくれてたみたいで最悪のケースは免れました)

少しの絶望の後、会話も頑張らないといけないなと気持ちを切り替え、それからというもの意識的に外に出て会話をするようにしました。TOEICの勉強のおかげで文法や単語はある程度分かる状態ではあったので、比較的スムーズに会話は上達していった気がしています。(先ほどのカフェでは最終的にコーヒーを作りながらお客さんと会話できるくらいにはなっていました。ボスとも仲良くなりました笑)

最終出勤日カフェにて。ボスとボスの奥さんと。

以上、机の上で勉強することも大事ですが、会話も絶対やるべしということを身をもって感じたエピソードでした。

自分が感じたような絶望をメンバーの皆さんには感じてほしくはなく、会話練習の機会のひとつにこのEigo Lunchを使っていただければなと開催を続けています。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました!これからも引き続きEigo Lunchを開催しつつ、何か他にもできることを探しながら福岡拠点の英語化の一助になれればいいなと思います。ちなみに福岡拠点では他にも

などなど英語だけに留まらず、多くの有志によるイベントや勉強会が開催されています。
もし面白そうだなと興味を持っていただいた方がいらっしゃれば、ぜひまずはカジュアル面談にお越しください!

Have a nice day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?