上坂すみれボイスの自給自足

① 同志諸君

私は上坂すみれさんが大好きです。

しかしながら、女性声優群雄割拠の時代に上坂すみれさんのキャラが毎クール安定して供給されるとは限りません。

そこで、上坂すみれさんボイスを自給自足することにしました。

音声合成技術は、最近ですと、Adobeが新サービスを発表したりとおもしろい動きがあります。

また、音声合成界隈の技術ではWaveNetが今年の秋に話題となりました。

さて、今回はWaveNetを用いて上坂すみれさんボイスを無限に生成して、自給自足したいとおもいます。

②データ

用意するデータセットは、プロ生ちゃんこと暮井 慧ちゃんの音声をプログラミング生放送さんのサイトから使わせて頂きます。

※規約に則り非商用にて、使用しいたします。

http://pronama.azurewebsites.net/pronama/

③手法

WaveNetの実装はこちらを参考にします。

https://github.com/ibab/tensorflow-wavenet

また、詳しい手法の説明はこちら。

http://musyoku.github.io/2016/09/18/wavenet-a-generative-model-for-raw-audio/

④実験

プロ生ちゃんの音声データをダウンロードして、TensorFlow実装のWaveNetに学習させます。

すいません。。。

学習させますが、手元にあるCPU環境ではまったく学習が進まなかったので、後日AWS環境にて再実験します。。。

⑤ 最後に

昨日の上坂すみれサイケデリック巡業は良かったですね。