ようやくきみもこちら側だね

夫がよく使う表現が"Welcome to the club!"、

もともとは、入会テストや試練をパスして
限られたひとしか入れないクラブにようやく入会でき
「ようやくきみも我々の仲間だ」
というときに言う言葉なのでしょうが

「ちぇっ、年取ってきてこんなポンコツになってきた」
とか
「あ~あ、経験したことのなかった、こんなメにあっちまったよ」
とかいうときに年長者、経験者が冗談めかして言う
「やあやあ、ようこそ!きみもこれでお仲間だ」
的に使っています。

3月末に、警視庁から連絡があり、仕事関係の事情聴取を受けることになりました。

社長は
「自分は平気だけど、普通のひとにとっては警察での事情聴取をうけるなんてストレスだろう…」
とたいへん心配しておられました。

じっさい、最初のほうにガサいれされた有能な社員さんは
「こんな会社、かなんわ」
いうて、退職しちまったし。

そら多少緊張もするし、たのしくはないのですが、警察に行くこたわたしは大丈夫。
むしろ、ネタにしてやる、くらいの根性で。

しかし、聴取の日がちかづいてますます社長がソワソワ心配そうなので
ついに意を決して言わんとこうと思ってたことを言いました。

ここから先は

370字
ぼちぼち書いていきますので、しばしお待ちを。

いろいろ人生経験するなかで、やくざとのつきあいもありました。受け入れるひとは限られると思われることごとをこのマガジンに収録して、あえて課金…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?