そだつ植物

わたしは、植物を枯らす天才です。

これまで、無事に育ったプランター野菜や観葉植物はない。
それに、室内に鉢植え置いてたら猫がかじかじして殺害するんだな。

んが、数年前に娘が誕生日プレゼントにくれたか細い葉っぱ
シャンパングラスにはいったおしゃれ植物が思いのほか元気で
植え替え、植え替えしているうちに、堂々たる鉢植えで
木にちかい大きさに。

室内に置いているけれど、猫ちゃんは枯れかけた葉っぱをかじかじするだけなので無事。

これに加え、ゆえあって職場事務所に置いていた観葉植物も嫁入りしてきた。

こちらはちいさな木といった趣なのだが
不似合いにちいさな鉢にはいっており
初日からベランダの強風に負けて倒れてたので

すこし大き目の鉢に植え替えましょうと
移植ごてを買って慣れない作業をしていたら、
一時つきあっていたやくざの幹部やってた彼のこと思い出した。

「事務所に観葉植物がたくさんあってな。
水やって世話してるんやけど、かわいいんよなあ。
植物相手にしゃべってるわ。植物は裏切らへんしなあ」

「うちの事務所はひとは育たんけど植物は育ちまんなあと、オヤジと言ってるわ」

どの世界も、むずかしいんですね。

ここから先は

0字
ぼちぼち書いていきますので、しばしお待ちを。

いろいろ人生経験するなかで、やくざとのつきあいもありました。受け入れるひとは限られると思われることごとをこのマガジンに収録して、あえて課金…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?