見出し画像

ピラティス体験記

というわけで、ピラティスの体験レッスンに行ってきました。

「といわけってなによ?なんの説明も、前振りもないじゃん!!」

失礼しました。

4月中旬からね、パーソナル・トレーニングに週一通っとっとです。

んで、めっちゃ順調、たのしい。

体重は2kgくらいしか減っとらんけど、
身体全体がshrinkしますた。
いい感じに締まってきているのよ。
下腹明らかにへこんできて、服を着るのがたのしい。

ほかにカルチャーで習ってる太極拳教室やフラレッスンの
教室の鏡の自分の姿を眺めるのがたのしいわ~♫

それに、太極拳での動きもラクになってきた。
集中力もアップしてきたぞ。

基本ナマケモノなので、行く前はイヤイヤでも
汗ながしたらスッキリ!
「フワ~ 来てよかった!」

じぶんのいまの状態となりたい目標に合わせたテイラーメイドのメニューっていいよね。
で、アホなあたしでも、トレイナーがつきっきりでガイドしてくれるから大丈夫。

しかし、しかーし。

お試しセットの3カ月が終わったら
パーソナルトレーニング続けたかったら
ジムの月会費プラス、パーソナルトレーニングのチケット買わないといけないのよね。
まとめて買ったら1回1万円強くらいになるけれど、そのほかに月会費も1万かかってくるわけ。
つまり、一ヶ月5万円強かかるわけ~。

げんざい通っている3か月のお試しレッスンはそれよりリーズナブルだったので
清水の舞台から飛び降りる気持ちで払えるけど
それを恒常的につづけるのは、我が家の経済的には無理だナー。

けれど、せっかく引き締まってきたのをパッとやめるのももったいない。

と思ってたところに、いつもお邪魔しているコミュニティサイトでピラティスの話が。
そうだ、ピラティスって前から興味あったじゃん。
姿勢よくしたいし、筋肉つけるというよりはほっそりとスタイルよくなりたいし。
(しかしある程度の脂肪はキープしたい)

と、いろいろいろいろと考えたすえに、
パーソナルの期間終わったらリーズナブルなピラティス始めることを見据えて
住んでるとこ周辺のピラティススタジオを探したとです。

で先週末、全国展開で検索でも一番上にあがってくるスタジオのマットピラティス(マットとマシンがある)のグループレッスンに申し込んで行ってきたわけ。

そうしたら、電話かかってきて「ナニゴト?」と思ったら
「15分ほど、お時間よろしいですか」
とか言う。
こちとら忙しいねん。
「2,3分にしてもらえますか」
と言ったら
「わかりました。2,3分にします。どうしてピラティスに興味をもちましたか」
とか言い出したので、気短なわたしはキレたね。

「そういったことは、メールでできませんか」
と言って、メールにしてもらったら、ごく一般的な情報しか送られてこなかった。
いまのこの時代、メールで済むことを電話してくるのが理解できん。

しかも、体験に行ってみたら、支払いはクレカかペイペイだし
受付カウンターもなく、体験手続きはQRコード読み込んで自分のスマホでですよ。
そこまでのシステムなのに、なんで電話とかしてくんのさ。営業だろけど、わたしにとってはむしろマイナスだぜ。

で、レッスンの内容的にはとてもよかったんだけど
パーソナルトレーニング行ってるからある程度ついていけたけど、
そうでなければ劣等感感じる雰囲気
みんな既にスタイルのいい女性ばっかだしさ。

それにみーんなぴっちりしたウェアだからさぁ、横になって足上げ下げしたりしてたら
隣のマットの女性の、股の間の隙間が目の前にあって居心地悪い思いすんのよ。
手足バタバタさせたら、ギリ顔にあたらん程度で隣の女性の手が目の前に落ちてくるし

高い金払ってるパーソナル・トレーニングと比べてはあかんと思ってもつい、「ん-…」と思ってしまう。

きわめつけは、レッスン後の講師の女性の態度。
そのときの体験受講者はわたしともう一人だったのだけれど、
わたしが「興味はあるけれど忙しいので、今月と来月は入会無理な状況です」と言ったら
「あじゃあ、着替えて帰っていいです」
と明らかお前用なしな態度。
いや、そらそうでしょうがね。

レッスン後のトークでも
「あなたたちに、幸せになってほしいんです」
っていかにもお仕着せの言葉で、今日会ったばかりのあたしたちに
ぜったいそんなこと思ってないだろ、
そうなら言わないほうがマシだと思ったし

ちょっと深みにかける感じが好みでなかったので仕方ない。

というわけで、またまた検索、検討の結果、別のスタジオの体験レッスンを予約したのであります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?