#6 副首都ポスター
大阪府と大阪市に開示請求をかけてみた、その結果。結局「開示」ではなく「情報提供」ですが。以下は、電話で聞き取った内容を書面に起こすように依頼し、役所から送られてきたものです。
>大阪府・大阪市副首都推進局 広報・調整担当
ご説明した内容について
『大阪メトロの駅構内に掲示された「副首都・大阪をめざして」というポスター』についての情報公開請求に関して、7月13日(月)にお電話でご説明した内容は以下のとおりです。
1.ポスターの発案・検討・予算化等の経緯について
・副首都推進局作成の広報物の配架を企業に依頼するにあたり、どのようにすれば企業に協力してもらいやすいか等について、大阪府の行政経営課(公民戦略デスク)へ相談を行った際、広報手段としてポスターという手段もあるとの話になった。
・大阪府との包括連携協定の連携事項の一つである「府政のPRに関すること」に基づき、既に大阪府の他の案件に関するポスターの作成(印刷での協力)実績を有していたFC大阪へ、ポスター印刷の意向があるので費用面での協力を確認したところ、可能との回答があったことから、ポスターの作成に至ったもの。
・ポスターのデザインは、副首都推進局職員が作成しており、業者への委託費用は発生していない。また、印刷費用については、FC大阪に負担いただいたため、大阪府・大阪市ではポスター作成において費用を負担していない。
・なお、当該打ち合わせについては、議事録等は作成していない。
2.大阪メトロ駅構内におけるポスターの掲示について
・当該掲示板は、大阪メトロが所有しているものではなく、駅構内に大阪市が設置しているものであることから、掲示にあたって大阪メトロは関与しておらず、大阪市の判断で掲示を行っているもの。そのため、掲示に要する費用(掲載料)も発生していない。
3.その他
・大阪メトロの駅構内以外でもポスターの掲示は行っているが、大阪府や大阪市の所管・関連施設や国の公共施設等を中心に掲示協力依頼を行っているため、掲示に要する費用は発生していない。
・なお、あくまで任意での協力依頼であるため、掲示スペース等の都合により掲示されていない場合はありうる。
・また、他の掲示物との関係もあるため、掲示機関についても各施設によって異なる。