見出し画像

不安は無くならないし

「最悪なのは、40代になって将来を不安に思うこと」というネット記事のタイトルに釣られてしまった。要約すると、キャリア考えろっていう記事だったんだけど。考えてしまった。

「将来への不安は無くなることがあるのだろうか?」

40代、将来がなんとなく不安な時もあれば、なんとも思わないときもある。考えても仕方ないと、うーんどうしようを行ったり来たり。

この不安は、仕事で解消されるのか?と聞かれたら、そうでも無いだろうなとは思う。なんというか、いろんなことが混じっての不安だから。

画像2

積み上げたキャリアがない不安。働いていた時期もあれば、働いていない時期もあった。健康についての不安。なんとなく体は丈夫だと思っているけど、根拠は風邪をあまりひかないからくらいのことしかない。

ある人は「死ぬまでにかかるお金はXX円」と言い、ある人は「友だちがいれば大丈夫」と言う。仕事があればなんとかなるかなとは思うけど、まあ良くわからない。

明日、事故にあうかもしれないし、今のコロナみたいに社会の前提がガラッと変わってしまうようなことが起きるかもしれない。来週、石油王が油田を2つくれるかもしれない。

掃除ロボットだって、まさかタオルが絡まるとは思っていなかった。

スクリーンショット 2020-06-23 7.01.16

今を精一杯生きるしかないのです!とまとめたいところだけど。朝からやる気も出ない日もある。(だからこれを書いている。)甘いパンを食べながらカフェオレ飲みたい。

努力も対策もしたりしなかったりするけど。5年後のことなんか、5歳歳をとっている以外は、ずっとわからないよ。

まぁ運が良かったから、今生きているとおもんだけど。なので私の使っているこの幸運の金のブレスレットを…。と、商売ができるほどでもないし、そんなブレスレットを作らないとないし。

スクリーンショット 2020-06-23 8.40.48

特にオチは無い文章です。

Twitterもフォローしてください!https://twitter.com/shinoburun