見出し画像

なぜ私が相手に自己開示出来ないでいるのか

おはようございます
こんにちは
こんばんは

知り合ってから8ヶ月経った今でも
彼に自己開示をするのが本当に苦手です。

理由を伝えるのもなんだか嫌で()

色々な事が重なって
辛くてどうしようもなくて
会いたいと我儘を言った事があります。

結局会えなかったんですけどね。

その時に電話で彼に言われたのが
「またそうやって何も言わない。俺ってそんなに頼りにならない?」
みたいなニュアンスの事を言われて(よく覚えてない)

自分の言いたい事が喉まで出かかりましたが、無理矢理押さえ込んで黙り込んでしまいました。


さて、ここからが今回のタイトルにもあります
「なぜ相手に自己開示が出来ないのか」
というお話になります(前置きが長くてすみません🙇‍♀️)


結論から申しますと
彼が自己開示をしてくれないから
これが大半をしめている気がします。

彼の場合は
この時どう思ったのか、どう感じたのか
こんな時はどういう風に考えるのか
など、大体が謎に包まれている。

会っている時にこういう深い話をできれば良いのですが、いかんせん2人きりになれる時間が少ない。
いや、私がお願いすれば良い話なのですが
「みんなしのぶの事が好きで話したがる」
なんて聞いてしまったものですから、2人で話したいと言える雰囲気ではないし、なんだか申し訳ない気がしてしまう(気を遣いすぎなんですよね…)

LINEで聞く事も勿論ありますが、スルーされる事が多い。
言える事は言うけど、言えない事はスルーしよう
を徹底してるように思える。

そんな扱いを受け続けているものですから
相手が腹の中を見せないのに、何故私が相手に見せることが出来ようか…
という思考に落ち着いてしまうのですよね。

めんどくさいですよね。
そんなの相手を信用して言いたい事言って
受け止めてもらえたらラッキーだし
受け止めてもらえなかったらまぁいいや
ぐらいのメンタルでいれればどれだけ楽だろうって思います。


怖いんです。
相手に失望されるんじゃないか。
嫌われるかもしれないって。

そしてこの話も本当はちゃんとしたい。
もっと深い話を沢山したい。

私の真っ黒な部分も彼を大好きで仕方ない部分も
全部私なんだから好きだよって言ってもらいたい。

欲張りなんですよ、私。


いつになったら心から彼を信用する事が出来るのでしょうか。

そんな日が来るのを夢見て、今日も枕を濡らして眠りにつきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?