核医学専門医による核医学専門医試験2021完全解答・解説

核医学専門医試験2021の解答と簡単な解説をまとめます。検索すればネットに解答解説が転がっているのもあるのですが、正確ではありません。

昨今の試験問題を見ていると、特に臨床のブロックは普段から核医学の読影をしていないと難しいものが増えてきました。その内容はテキストに記載されていないものもあります。一人で勉強するには難しいと思うので、過去問の正しい回答を作成します。

まずは核医学専門医試験に向けて有用なサイトをまとめます。

・核医学学会HPより専門医試験過去問題。過去問は引用不可なので、こちらを印刷してから、以下の解答解説を確認してください。

https://jsnm.org/useful/medi_notice/pasttest/

・臨床核医学より核医学専門医試験対策。非常によくまとまっています。

http://www.rinshokaku.com/contents/

・心筋シンチ読影テキスト。どのテキストよりもこれが一番臨床に即しています。

http://www.rinshokaku.com/contents/pdf/sec2/3.pdf

上の3つのサイトは非常によくまとまっていますので、普段核医学の読影をしない方でもわかりやすいと思います。

まずはこれらで勉強して、その上で解答解説を知りたい方はこの記事を購入していただければと思います。

記事の内容は転載不可です。

ここから先は

4,939字
この記事のみ ¥ 3,000
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?