見出し画像

FX日誌 326日目 -82.3pips/-9431円/3敗1分 失敗を見つめることができたら、それは失敗ではない! 2022/1/14(金)のトレード

画像1

”失敗とは、より賢い再スタートのチャンス”

ヘンリー・フォード

1回目 11:40 ショート 2ポジ 負け -20pips -2290円

画像2

・1H足チャネルのセンターライン反発

・30分足、BB+2シグマタッチ(2回目)

・三尊右肩形成ポイントと見た

・当日高値更新フェイク?


損切り 10pips×2ポジ

利確イメージ

①15pips ミドリカクカクタッチ/30分足のBB+1シグマタッチ

②30pips 1H足BBミドルラインタッチ


-6pipsスタート、、、

根拠に水平線がないのが痛いか??

-8pipsまでいったので、建値戻りなら1ポジ減らしを想定するも、

あえなく損切りに^^;

画像3

本命のエントリーポイントはもう少し上なので2ポジにしていたが、

その時点でどうなの?? ってところかw

やはり根拠が弱い。複数上げているものの、弱い。。

・1H足チャネルのセンターライン→元々ビタビタに効いてる訳でもないw


・30分足、BB+2シグマタッチ→2回目だから弱い

エントリー時に把握してたのは、評価しておこう。よく見てるということで


今のところ、一番信頼度が高い根拠 ”水平線” が近くになかったのが痛い


今回は5分足でエントリータイミングを図ったが、

15分足で図るときもある。コレはどっちが正解とかはないかな?

検証した感じでは、どっちも正解にも、不正解にもなりうる


体感では、

水平線が絡む場合は5分足

それ以外のエントリーは15分足

これがバランス良さそう なんとなくだけど!^^


2回目 14:45 ショート 2ポジ 分け +1pips +101円

画像4

・1H足水平線

・日足水平線

・三尊右肩形成ポイント

・1H足BB+2シグマタッチ(3回目)


15分足でエントリータイミングを図った。今回は5分足も揃ってた。

これも本命がもう少し上にあるので、2ポジエントリー


14:45-50 +4pips伸びスタートも、+2pipsの陰線で終了

14:50-55 建値戻りから、-3pipsの陽線で終了

14:55-15:00 -6pipsの陽線

15:00-05 建値戻り

15:05-10 +7pipsに。①を建値ズラシ→触れて終了

※ミドリカクカクにタッチして戻ってきた勢いで触れた感じだった

再度+5pipsまで伸びたところで、②を建値ズラシ→それも触れて終了

画像5


やはり、3ポジエントリーで①10pips利確で、②建値ズラシ ③そのまま

これが、早い段階で負けを無くす立ち回りになり、攻守のバランスが良い?


少し伸びてから戻ってくる確率が高い。それも何度も。

3~4回くらい建値付近まで戻ってから、

本格的にドーンと伸びる場面をたくさん見てきた。

だからこそ、分割エントリーでバランスよく仕上げていく必要がある


画像6

今回の場合は、伸びては建値戻りを繰り返して、

結局は元の損切り位置(-10pips)まで到達

つまり、分けで正解だったことに。


建値ズラシのメリットを享受した。

逆に、獲れるところを逃すこともあるのは承知の上。


BBタッチを根拠にするときは、損切り20pipsが良いかも?

特に、30分足と1H足のBBタッチはそれが良さげ?

ジョルノ式の応用バージョンになるか?


現在、損切り幅は殆ど10pipsで固定しているが、

BBが根拠に絡む場合は20pipsに統一しようか?

3ポジ持つのは勇気がいるな。。。

一回の負けで-60pipsは痛いw ^^;

ちょっと悩みどころ


損切り幅を広げると、根拠の数が増えそう

水平線やBB、いろんな分け目が損切り幅が広い分だけ

絡んでくるから当然かw その当然のことに今更気付いたw

となると、損切り幅は20pipsかな?


その分、pipsが獲れる時にはしっかり取らないと、RRがめちゃくちゃになる

チキン利確は敵。 気を付けないとね!


3回目 18:15 ロング 2ポジ 負け -20.4pips -2338円

画像7

・日足始値

・1H足BBミドルラインタッチ

・30分足BB-1シグマタッチ

-7pipsスタートで、そのままあえなく損切りに


このエントリーは、正直直前の黄色ポチでエントリー逃したことで

焦りからエントリーした。 そんな感じだった。


損切り幅を20pipsにしてると、逃げるチャンスが多くなる?

損切り20pipsに触れるまでに、収支プラスの時間が30分以上はあった

これは立ち回りが上手なら威力を発揮するかも?


画像9

オレンジのゾーンは、損切り20pips設定なら収支プラスの展開だった。

根拠としていた、1H足BBミドルや30分足BB-1シグマに何度もタッチしてる

このことからも、十分建値ズラシで逃げる判断は出来たはず!

微益撤退もアリ。

結局、利確目標よりも損切りに先に触れているわけだから

そういう展開になるなら、微益でも稼ぐのが結果論だが大事!


微益撤退を実行→その後それが正解だった!

全然伸びる場面じゃなかった! っていうならね。


一番の理想は、そういう場面でのエントリー自体が少ないこと!

次の理想は、分の悪いエントリーでも立ち回りでカバー

±0 あわよくば微益でもかっさらう これが最高


やっぱり、新しいことにチャレンジすることで見えてくるものがある

物は試しだね!!


4回目 22:30 Sランク指標 ショート 4ポジ 負け -42.9pips -4904円

画像8

・1H足チャネル内での上昇の弱まり

・直前に上げていた ※これ根拠にしてるのウケルw


撃沈!!

気持ちを速攻で切り替えて、もしロングしていたら、、

これをリアルタイムで考えて見つめていた。

①20pips利確 ②35pips利確 ③④を建値ズラシで勝ち確で放置

こうなっていたと思う。

そして再度上がったところで③を30pips利確 ④建値のまま

約1時間後、粘った挙句に④が触れて終了で合計85pips かな?

④の建値触れが勿体ないけど、現実の-42.9pipsよりは遥かにマシw

最近指標でドカーンと一方的になる展開が少ない?

それなら、最初の一伸びで3ポジ利確した方がRR良いかも?

今回なら40pips×3で120pips で④をどうするか?って感じで。

40pips×4で160pipsとかの方が時間もかからないし、RR4以上だし

最高かもね?


チャート擬人化

画像10

先週金曜日のゴールド
東京:上を目指すぞ!前日高値を超えられない(´・ω・`)
ロンドン:前日高値更新で仕事したぜ!( ゚Д゚)
NY:指標師匠のSランクでも超えられないなら、下だな彡(゚)(゚)

って感じ?


出来るかもポイント

画像11

最初の黄色ポチは、

・1H足チャネルのセンターライン

・1H足BB-1シグマタッチ

でも、これはあまり伸びないことを想定していないといけない?

・前日25時に1H足チャネルライン下限タッチの上昇

・前日25時に1H足BB-3シグマにタッチしての上昇

つまり、それぞれ上限を目指した動きの可能性がある?

現に、スプレッド考慮すると15pipsほどしか伸びておらず、その後上昇。

立ち回りで±0か、微益撤退が前提のエントリーならOKな場面か?


画像12

2個目の黄色ポチは、

・4H足水平線の反発ポイント

・1H足水平線の反発ポイント

・日足水平線の反発ポイント

・前日高値更新フェイク

・1H足BB+2シグマタッチ

など、根拠が目白押し!

所用で離れていたのが、痛かった^^;


画像13

3個目の黄色ポチは、

・1H足BB-1シグマタッチ

・1H足チャネル下限付近

下限がまだ下にあるのと、BB-1シグマなので

一時的な伸びになることを想定しないといけない場面

①20pips ②が20~30pipsくらい獲れたらOK?

RR1になるね。 立ち回りが下手なら微益撤退

もしくは±0な感じかな?


画像14

4個目の黄色ポチは、

・1H足水平線

・日足水平線

・1H足チャネルのセンターライン

・1H足BB+2シグマタッチ

1時間握れたら、80pips以上だけど難しいか

エントリーが5分足確定ではなく、タッチ成り行きでエントリーなのも

難易度が高い。

でも、BBを根拠にするなら、タッチでエントリーもガンガンいけそう

損切りが20pips設定であることも、後押しになるね


画像15

5個目の黄色ポチは、4個目の黄色ポチエントリーの利確ポイントでもある

・1H足チャネル下限付近

・1H足BB-2シグマタッチ

エントリー後は、

1H足BBの-1シグマ付近で一度反発されるも、そのまま伸びる

さらに、1H足BBミドルラインでも軽く反発されるも、伸びる

そして、1H足BB+2シグマタッチで本格的に下降スタート

なので、ここまで握れたら最高!! 片道+60pips

ちなみにここは、6個目の黄色ポチエントリーポイントでもある。


画像16

6個目の黄色ポチは、

・1H足BB+1シグマタッチ

5分足ローソク足確定とかではなく、タッチ成り行きなので難易度が高い

そして、その後の経過を見ると、

シンデレラ理論で25時以降の安値更新なので下に伸びやすい。


まとめ

画像17

30分足と1H足のBBメッチャ効いてる気がする!!

損切り20pips設定で、RR意識して利確と立ち回りを繰り返せば

勝てる感覚がある!

早く試したい!! 週明けが楽しみ!!

こういう週末を過ごしていくことが、常勝への道!!


BBタッチのエントリーが求められるので、5分足や15分足が確定する前に

勇気を持ってエントリーすることも覚えないとね!

BB以外の根拠もあると、やはり大きく伸びやすいのかな?

波の流れの把握にも使えそう。

BB+2や3だと、逆行の確率が高い。とかね。

あ~、早く試したい!!


失敗と向き合うことが出来ているので、

これを習慣化していけば、絶対に勝てるようになると確信している!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?