見出し画像

FX日誌 223日目 +14.3pips/+1540円/2勝1敗 シンデレラ理論 2021/10/4(月)のトレード

画像1

昨日は3回トレード 珍しく午前中に2回トレードした

1回目 7:35 ロング 2ポジ 勝ち +4.7pips +507円

画像2

前日、前々日の高値を超えて、戻ってきたところでロング

勢いが無かったので、+4pipsで①を利確

+7pipsまで伸びたところで②を建値ズラシ→触れて終了

その後、

画像3

高値を更新したところで力尽き、下降していった

このパターン、結構多い気がする

高値更新して伸びるときは、エントリーするのが難しいくらい

一気に伸びる印象がある

これ頭に入れておきたいね

2回目 7:45 ロング 2ポジ 負け -10.4pips -1169円

画像4

1回目とあまり変わらないところで再チャレンジするも、先ほどの画像通り

画像5

高値更新で力尽き、下降の流れに。


3回目 22:59 ロング 3ポジ 勝ち +20pips +2202円

画像6

23時指標トレード いつも通り早めに22時59分20秒くらいエントリー

ロングの根拠は、

画像8

4H足で見て、白いチャネルを一度上抜けしてから戻ってきたところで

下がりきらない状態。こういうときは再度上抜けを目指すことが多いと、

クロユキさんが以前言っていたので、ロングしてみた

正解だったぜ!!!

画像7

だが、悔しいのは立ち回り

①が約20pipsで自動利確 ②③を建値にズラシ

そして建値に触れてしまったが、

その後180pipsほど上昇している!! これは悔しい!!!

終わった5分足チャートで見ると、23時の5分足ローソク足は

30pips上昇しただけに見えるが、

一度20pips上昇して建値付近まで戻ってきている

こういう動きは下位足をさらに見ないと分からないところなので

過去検証の手法と、実際の利確や損切りにズレが生じてくる原因は

こういうところにあると思う。


指標トレードのルールを追加

・4本の矢で行く

①②は20pipsで自動利確

③④は損切り10pipsで置いたまま

これで適宜利確していくイメージ


今回のケースだと、①②が20pipsで利確

③をエントリーから10分後の45pipsで利確

④を建値ズラシ、エントリーから25分後に90pipsで利確

4ポジ合計で175pips獲得 これが現時点の握力だと限界かな?


23時からの上昇で180pips伸びているので

上手い人はここだけで500pipsくらい稼いでそうw


チャート擬人化

画像9

昨日のゴールド
東京ちゃん:前日高値の更新が精いっぱいだよ~(´・ω・`)
ロンドン君:なら下だよ下! ん、サードアタック失敗しちまった NYのアニキに任せよう( ゚Д゚)
NY先輩:ロンドンの下げを使って逆三尊じゃい!彡(゚)(゚)
指標師匠:その通りじゃメラゾーマ!!( ˘灬˙ )

って感じw


出来たかもポイント

画像11

1個目の黄色ポチはロング 微妙か

2個目は高値更新後のグダっぷりを見ていればショート出来たか?

3個目は白いチャネルの上限抜けからの戻り ここはロング鉄板か?

ピンク1個目はジョルノ式、いや微妙だったか 2個目も微妙だな

研究が足りない

画像12

4個目の黄色ポチは白い水平線に当たる所、ここ思い切ってロングしたいね

怖いところでエクスタシー チャンスだったなw

5個目の黄色ポチは白い水平線でのサードアタック失敗でロング

でも21時も迫ってるし、どうだろうね?

6個目の黄色ポチはNY時間後に白い水平線に戻り、2回目のポイント

ここでロング出来たら完璧だし、無理でも指標トレードで

実際にオレンジポチでロング出来ているから上出来!!


画像13

7個目の黄色ポチは入りたかったな!

指標トレードを10pips程度で終わってるし、ここは日足始値を上抜けした

タイミングだし、入れるポイントだった。

リアルタイムで見ていなかったのか? 見逃しだとしたら罪は重いぞw


シンデレラ理論

画像14

出来たかもポイントの続き、最後の黄色ポチは、最近気づいた理論

”0時以降は落ち着くぞ理論” シンデレラ理論とでも名付けておこうかw

上でも下でも、0時までにその日の天井、底を迎え、

それ以上進まない

これ、結構多いパターンだと思うんだがどうだろうね?

要チェックだ

スワップが発生する日以外で、エントリーしたまま寝る。

そして朝起きたら、伸びている!!!

っていうパターンを作りたいw

まとめ

画像10

チャートを振返ってみると、比較的簡単な相場だったのではないか

と感じる。

でも実際には10pips少々しか獲れていない^^;

手強いが、倒せるようになるぞ!!


指標トレードは20pips以上で利確する このルール、良い感じ!

損切りも10pipsで良いね! 現状はそう感じている

追加ルールとしては 4ポジエントリー

①②は20pipsで自動利確 ③④は別々に建値ズラシすること

①②が自動利確出来た時点で40pipsは確保しているので、

③が建値、④損切りでも +30pips

③④が損切りでも+20pips

どちらとも20pips以上で利確出来たら、最低でも+80pips

あとは経験を重ねて、今日みたいなところで300pips以上獲れるように

1つのエントリーで方向性を当てただけでそれだけ稼げたら、デカイ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?