見出し画像

FX日誌 261日目 +13.5pips/+1504円/1勝1敗1分 成長の証し!高値更新ダマシを見抜いたぞ! 2021/11/11(木)のトレード

画像1

昨日は3回トレード 高値更新ダマシを的中させたのは成長の証し!!

画像6

Twitterでも呟いたけど、東京とロンドンは高値更新ダマシが多い

最近の流行りだよねw

画像7

お見事でしょ?w 方向性は合っていたけど、

結局トータルで+13.5pips 微妙すぎるw

詳細は以下で!


1回目 20:40 ショート 1ポジ 負け -11pips -1260円

画像2

・高値更新ダマシを警戒。

・白い水平線での反発ショート

置いてけぼりを防ぐためのエントリーなので、1ポジで。

あっさり損切りw

やはり、まだ本番では無かった。全然OKな内容だったw


2回目 20:45 ショート 2ポジ 分け +2.9pips +316円

画像3

・高値更新ダマシ理論でショート

最初の3分間は陽線であちゃ~と思っていたが、そこまで上に伸びてこない

4分あたりで陰線に。これは来たか? と思ったw

5pips伸びて建値ズラシ これが触れて終了

っと思ったが、①と②で間違っていたw -4pips近く獲られた トホホ^^;

②は損切り10pipsのままにしていたが、6pips伸びたところで手動利確

理由は、白い水平線に当たるところで、少し反発も想定されたため。

エントリーをやり直すことにした 3回目に続く To be continued


3回目 20:55 ショート 2ポジ 勝ち +21.6pips +2448円

画像4

・高値更新ダマシ理論でショート

①を前回高値付近での反発を恐れて6pipsほどで利確

②は9pips伸びで建値ズラシ、その後15pipsで利確

・RR1以上になることを意識しての利確だった


結果、これは早かった。

高値更新ダマシ理論は当てていたが、チャートパターン、

ダブルトップ形成への意識が欠落していた。

これを意識していれば、もう少し握力が強かったと思われる


画像5

もしくは利確は良いとして、

黄色ポチでエントリーもアリだった。少し残念!!!


2ポジでのエントリーは立ち回りが微妙になることが多い?

3ポジエントリーをデフォとして、指標は4ポジ

これがベストかもしれない。

建値狩りへの警戒、これについても3ポジが理想的?

①を5~10pipsで微益確保

②は①の決済後に建値ズラシ→触れてもOKって感じで

③は

・①が微益利確しているなら損切りそのまま

・①微益、②建値ズラシからの建値狩り、そして伸びる→③を建値ズラシ

これなら一度の建値狩りは回避出来るかも?


・①微益、②建値ズラシからの建値狩り、そして伸びる→③はそのまま

これは①で微益を出しているので、③が損切りになっても傷を浅く出来る


エントリー直後から逆行した場合、ポジを増やしているので損失は大きい

これはエントリー精度を上げることでしか解決出来ない。

つまり、エントリー精度が上がれば上がるほど、ポジを増やすことが可能

ポジが増えれば、立ち回りに多様性が生まれる。

これを活かすか殺すかは、腕次第

って感じかな?


チャート擬人化

画像8

昨日のゴールド
東京ちゃん:力を貯めて上を目指すぞ!(´・ω・`)
ロンドン君:高値更新したし、疲れた( ゚Д゚)
NY先輩:休場なんだから、やる気なし彡(゚)(゚)

って感じw

出来るかもポイント

画像9

この日、最初と2個目の黄色ポチは、東京時間、日足始値の上抜けでロング

病院にいたので、エントリー出来なかったがリアルタイムで見ていたら

絶対エントリー出来ていた! だって日足始値理論だもん!

最初の黄色ポチなら①10pips ②は20~30pips 計30~40pipsかな?


2個目の黄色ポチなら①10pips ②10pips 計20pipsかな?

今の握力だとそんな感じだと思うw

エントリーから50分も握れていたら、②は高値付近で利確で40pips

これが理想かな?


画像10

3個目の黄色ポチは、高値更新ダマシ理論でエントリーしていた続き。

ここでエントリーしていたのは、ダブルトップの右肩になるのでは?

っていう視点、意識があれば、ポジを握って継続or黄色ポチで追撃が

出来たんじゃないかな?

どこまで伸ばせたかは、握力や立ち回り次第なので何とも言えないかな


画像11

4個目の黄色ポチは、NY時間に切り替わり

高値更新ダマシ理論 でエントリー出来たかどうかのポイント

普段なら、この理論は東京とロンドンでのみ観測されているが、

この日はNY休場。これを意識して、当てはめていたら獲れていたね^^

いや、1分足見たら含み損スタートだし、建値戻りで全逃げか、

②だけ残してたかもしれないけど、それも建値触れで終わってそうだな。

やっぱこの辺は、

・建値狩り対策

・握力強化

このあたりの課題を克服しないと難しいかもしれない。


シンデレラ理論について

画像13

1時から1時半でエントリーしていたら、概ねヤラレていた

でも理論的には786付近だったし、エントリーポイントではあった

まあ、昨日はNY休場だったからノーエントリーで結果正解だったね!


まとめ

画像12

”高値更新ダマシ理論”

これをリアルタイムで的中させたのは、成長の証し!

マジで嬉しい^^


あとは複数の根拠と組み合わたり、立ち回りを上手くすることで

握力を強化して、大きく利を伸ばすことに繋げていければ、、、

勝ち組トレーダーの仲間入りだ!!


”高値更新ダマシ理論” 

今のところ、東京とロンドンでしか観測していないけど、

毎日擬人化を続けていたことで産まれた!

意味のないような観察に、作業に思うときも少しあったけど

やはりチャートに向き合い続けるのは無駄にならない!!

これからも前向きに、ひたむきに続けていくぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?