見出し画像

#MEBAE M6「Bedroom Meeting」事前解説&リファレンス紹介

地元で4年も冠番組持たせていただいていたFMぱるるん(水戸)の、「COMBOX LIVE DISCUSS」にて佐藤理香さんにMEBAEを一足先に特集していただきましたが、さとりかさんの推し曲が「Bedroom Meeting」だったので、嬉しくてM5「mogitta」をすっ飛ばしてご紹介!

Bedroom Meeting

作詞作曲:Shinobu Kawashima
編曲:友重悠

君の好きなもの選びなよ
毎晩毎晩そればかりなのね
ネットサーフィン溺れちゃうわ
ふたりのものなんだから
oh baby どうなっても知らないよ

Bedroom Meeting of Love
am1:33 夜更かしが癖になるね
Bedroom Meeting of Love
眠りにつくこの雲に文句は言わないでよねダーリン

フリル、シルク、ピンク、&フラワー

君の好きなのを選びなよ
なのにとびきり可愛いものはNGサイン!?
ネットサーフィン泳ぎ続く
カートの中で迎え待てど
oh baby 宝探しの途中

Bedroom Meeting of Love
am1:33 夜更かしが癖になるね
Bedroom Meeting of Love
眠りにつくこの雲に文句は言わないでよねダーリン

この曲はCHiLi GiRL初期にすでに完成していて、デビュー企画でもやっているよ!

まだこの頃、三味線を弾かなくても自分は自分だ!みたいな葛藤が大きい時期で、Bedroom Meetingはライブでグロッケンを弾いていたな。

結局、これをアレンジ出した時に最後まで可愛くてふわふわキラキラしている印象に三味線は要らないな〜と判って、問答無用で三味線を省いた唯一の曲でもあります。

ライブで簡単な振り付けもあるから、ワンマンではみんなで一緒にやりたいな〜!手持ち無沙汰対策w

渋谷系が大好き

「しのぶちゃんのルーツはなんですか?」って聞かれたら必ず、「渋谷系です」と言います。ジャズやサンバは幼い時から大好きで、でも時々、純なジャズやサンバじゃないのにグッとくるそれはなんだろう〜と、ジャンル名を知らずに「こんな雰囲気の曲が好き」みたいなその括りを知ったのは、大学の時に渋谷系が大好きだった先輩に出会ってから。

ギャル上がりの私が渋谷系って聞くと、まあこういうの想像しちゃってたんだけどね(やばいこの記事書いてなかったら検索すらしなかったな、懐かしいなegg!!!!)


でも渋谷系ってこういうのじゃなくて、渋谷がトレンディでナイスでおしゃれな時代に溢れていた音楽の種類のことをその時聞いてから、あたしは渋谷系が好きだったんだ!と超しっくりきまして。

M3「cotton candy」の解説でも紹介したpeafumeの曲なんかもそうなのよね。サウンドは違えど根幹が一緒。

でもCHiLi GiRLは流石に自分の三味線弾く姿的に渋谷系ばっかりじゃやっぱり落ち着かないので、バランスを見ながら渋谷系を忘れまいと書き続けているのですが、今回収録したこの曲こそ、いわば真のルーツ曲なのです。


リファレンス

今回はそんなわけで渋谷系のリファレンスを〜って聞かれると、それはもうキリがないので敢えてスキップしますが、曲のイメージやサウンド感はこのアルバムを参考にはるくんに整えてもらいました!

ルイ・ゾン氏、このアルバムは結構ジャジーだけど他のはなかなかにfunkyでbluesyなのでぜひいろんなの聞いてみて!(あたしの同じく任天堂サントラが大好きなのもかなり推しポイントです。)

そしてはるくんが「チェレスタ入れようか」というのをきっかけに、あたしの頭の中のチェレスタ曲を引っ張ってみた。

ちなみにチェレスタとは、これです。ハリーポッターのこのイントロのところに出てくる楽器!チャイコフスキーの「くるみ割り人形」でもおなじみだよね。

そんであたしの頭の中のチェレスタはこれ!

(は〜〜〜ん大好き!この曲!)

いろんな好きやトキメキのサウンド素材を合わせてこの曲が完成したので、まあ三味線は要らんでしょう。

ぜひあたしのフェチを楽しんでね〜〜〜!



明日から浜松大阪よろしくね!
リリース直前のフラインググッズ、数量限定で物販で販売もします。


ここで頂きましたサポートは、新しいチャレンジをするために大切に使わせていただきます。最後まで読んでくれてありがとう◎