見出し画像

福岡での新たなチャレンジ


こんにちは、窪田忍です!

この度、MDC福岡のディレクターを務めさせていただくこととなりました。

ディレクターとはなんぞや?と言われますと、正直まだ私自身右も左もわかっておらず…
周囲のスタッフさんたちが毎日MDC福岡へ向けて準備を進める中、「私にしかできないことは何だろうか?」と考える日々です。

そこでまずは、私の 「新天地であるこの福岡で新しいチャレンジがしたい」 というMDC福岡に対する思いを伝えることから始めてみようと、初めてのnoteを書くに至りました。

簡単に、これまでの「窪田忍」

1991年生まれ、福井県鯖江市出身。
高校生まで鯖江市で育つ→2010年、駒澤大学へ進学→2014年、トヨタ自動車(愛知)に就職→2021年、現在の所属先である九電工(福岡)に移籍。

自己記録
5000m 13分41秒14
10000m 27分54秒25
ハーフ 1時間01分38秒

陸上を始めたきっかけは、借り出し部員として出た駅伝大会で一緒に走っていた、幼馴染の山﨑翔太さん(順大OB)が、鯖江高校へ進学し本格的に陸上を始めたことで、私も「陸上やってみようかな、また一緒に走りたいな」と、そんな思いからでした。

高校での陸上はというと、ライバルにも恵まれ、インターハイや国体・高校駅伝に出場する毎に記録が伸び、どんどん陸上が楽しくなっていきました。

大きな経験となった高2のIH北信越予選
出典:月間陸上競技


そしてある時、大八木監督に声をかけていただき、駒澤大学に進学することになりました。高校時代はあまり得意でなかった駅伝でしたが、大学での監督の指導や周囲のサポートもあり、楽しくそして素晴らしい舞台を多く経験することができました。

全日本大学駅伝
出典:朝日新聞


その後はトヨタ自動車に就職し、そこでも多くの良い経験をさせていただきました。
私にとってこれまでの陸上は、良し悪しを気にしすぎず、目の前のことに必死に食らいついていくような気持ちでした。結果的にそれが良い方向に進んでいた気がします。

福岡・九電工へ移籍、MDCとの出会い

ここまで話の中で、私と福岡の関係、そして中距離の大会であるMDCと窪田とは、あまり関係無いのでは?と思われるでしょう。

まさにその通りです。

私は今年で32歳になりますが、その中で福岡で過ごした期間はたったの2年半しかありませんし、1500m以下のレースには高校3年生以来出場していません。

ではなぜそんな私が、今回MDC初となる九州での開催にあたって、ディレクターを務めさせてもらうこととなったのか。その経緯をお伝えします。

初めて『MDC』というものを目にしたのは、福岡に拠点を置く九電工に移籍してすぐのこと。
当時の私は、全くの新天地である福岡、ちょうど30歳という年齢に、ひとつ節目のようなもの感じていました。20代までひたすらに競技一筋で、自身の事以外で競技と何か関わるという機会をあまり持てていませんでした。

2021年、九電工に移籍


また、競技面で多くの指導者から、「歳を重ねると若い時と同じではいけない」とよく言われます。ただそれは競技外でも同じことであると考えており、新しいチャレンジをするなら今なのではないかと思いました。

とはいえ、具体的に何がやりたいのか、そして何をどうしたら良いのかがイマイチ分からない状況で、なんとなくモヤモヤしていました。そんな中見かけたのがこのnoteでした。


これまで、長距離という比較的恵まれた環境、そしてある意味与えられた舞台で競技をしてきたこと気づかされました。また、ここまで自分を育ててくれた陸上に恩返しをしたい、そんな気持ちになりました。そして何より、めちゃくちゃ面白そう!自分もこういうことやってみたい!と思い、その当時何の面識もなかった横田さんに思い切ってDMをしてみました。

私の思いを相談したところ、「じゃ、とりあえずやってみよっか!」くらいの軽い返答が返ってきたのを覚えています。笑
今になって思えば、初めてのことにチャレンジするなんてそのくらいの気持ちで始めるくらいがちょうど良かったのだと感じています。

ここ福岡で新たなチャレンジがしたい

来月、MDC福岡が開催されます。


ご縁あって私も福岡に住んで競技活動を行っています。このところなかなか思うような結果は出せていませんが、福岡での活動は楽しく、ここが好きになりました。

私は今回、ここ福岡で"皆さんと一緒に新たなチャレンジがしたい"と思っています。


2021年に思い立ち、MDCに関わることになって時間はかかりました。新天地として選んだ福岡で、私を育ててくれた陸上に恩返しをしたい、そして自分自身も新しい「窪田忍」になる第1歩を踏み出すきっかけとして、MDC福岡を少しでも盛り上げたいと思っています。

私と一緒に九州の陸上を盛り上げるチャレンジをしませんか?

陸上競技の楽しさは自己記録更新や競争で順位を取る、それだけではありません。仲間と走る楽しさ、観戦する楽しさ、イベントを作る楽しさなど沢山あると思います。

MDCをきっかけに、楽しそう、気になる、出てみようかな…と、少しでもそう思った方は、とりあえず陸上競技場に来てみませんか?
来てみたらきっと楽しい時間が待っていると思います。新しい発見があるかもしれません。
そして、一緒に走ったり、応援したり、イベントに参加したりしませんか?

また、一緒に大会を盛り上げてくださるボランティアも募集しています!

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeHyDh01x2qiSElMVGz7WpAkkOBQxa_-4QkeEVnH8DnLlxvvw/viewform



それでは、
8月19日(土)、MDC福岡でお待ちしています!

長文お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?