見出し画像

ちょいメモ〜投稿サイトの紹介〜

 日頃、僕がよく見させていただいている短歌の投稿サイトは以下のとおりです。興味のある方は検索してサイトを開いてみてください。ちなみに僕は、もちろん全部には投稿していません。


・うたらば|短歌と写真のフリーペーパー


・うたの日


・うたのわ 和歌(短歌)の投稿、共有サービス


・Utakata - 短歌投稿サイト


・短歌荘 - 「ななし」で使える短歌の投稿サイト(掲示板)


 さらに、専用アプリをスマホにインストールして使用するもので「うたよみん」がありますが、僕はこちらは使っていません。参考までに。

・みんなの短歌「うたよみん」


 さらにさらに、ツイッターでの投稿はしていませんので、そちらは割愛させていただきます。利用人口は増加傾向にあるようですが(笑)

 ついでに、僕が詩を投稿しているブログの紹介をします。よかったら、のぞいてみてください。

①『クマさんの詩』楽天ブログ

 当初、「クマさん」というクマのおじさんのキャラクターに自分を見立てて、詩のようなものを投稿していましたが、最近は完全な口語自由詩・散文詩の投稿になっています。同じ楽天のコミュニティで知り合った人(非常に少ないです)と主にコメントのやり取りなどをしています。みなさん、詩人じゃありません。お一人だけ、俳句を作られてる方がいますけどね。よかったら、たまにのぞいてやってください。僕の違った一面が見られるかもしれません。もともと、アフィリエイト用のブログを兼ねていたのですが、今はそちらは完全にお休みしています。


②『わかやの詩作トレーニング』amebaブログ

 主に短歌を中心にした実験的な取り組みや自主トレを日記風に綴っています。短歌に興味のある人もそうでない人も、気軽にのぞいてやってください。時々、真面目なこともやってますが、遊びや好奇心でやっていることが多いので、真面目に短歌に取り組んでいる方は、どうか温かい目で見てやってください。こちらで、やり取りをさせて頂いてる方も、数は少ないですが、みなさん俳句や短歌を作っていらっしゃる方たちです。


③「私之若夜の詩や和歌です」hatenaブログ

 2021年9月現在、どちらも投稿を始めてからまだ一年も経っていないブログです。amebaのほうは、更新も毎日はしていません。最近、楽天ブログはほぼ毎日更新しています。よろしくお願いします。


追記:

・2023年3月現在、楽天ブログは投稿を継続していますが、amebaは、既にアカウントを削除しました。代わりに、hatenaに投稿しています。
・2022年7月現在、楽天ブログには口語自由詩を、amebaにはエッセイや散文詩を投稿しています。どちらも、ほぼ連日投稿していますが、noteに後日順次掲載しているので、こちらでも見ることが出来ます。古いものについては、直接各ブログのサイトへ行けば見ることが出来ます