見出し画像

ポケカデッキ提案④(特殊レジギガス型)

1番の失敗は場にレジスチルを2体出したこと、しのです。
レジギガスとレジスチルって少し色が似てるんですよね。
残り時間1分で焦ってしまって、クイックボールから呼び出して、「こだいのえい…ち…?」
場にはレジスチル2体。
…投了しました(・ω・`)笑

さて、そんなレジデッキを使う私なわけですが、前回の記事でお話をした通り、レジデッキのバリエーションを増やしたいと考えている所です。

現状はシンプルなレジ構築が実績を残していますが、もっと色んなパターンを試してみたい!(  ˙꒳​˙  )
そんな思いからレジデッキを楽しんでいる最中です。
その中で1つ、意外と良いのではないか?と言う組み合わせがあったのでご紹介させて下さい(  ˙꒳​˙  )

【レジデッキの課題点】

まずはレジデッキを使う時の課題を改めて挙げてみます(。´・∀・)ノ
最近の環境だと、どうしても「2ターン目から攻撃できること」が求められます。
そのためには、
①場にレジを6体揃える事
②エネルギーを最低3枚(オーロラが2枚)トラッシュにある事
この2点が求められます。
どれだけ奇跡的にレジが手札に集まっても、最低でも10-12枚程度はカードを引く状況がないと成立しません(・ω・`)

要するに、ドローソースがかなり厳しいんですね💦
レジデッキのドローソースはレジドラゴの特性「りゅうのひほう」が主軸で、あとはサポートに頼るしかありません(・ω・)
※ポケストップは可能性がありますが、確定的ではないので一旦置いておきます。
もう少しドローソースを確保出来れば、安定した構築にならないか、と言うのが課題になっています。

【ドローソースの確保】

長々と話しましたが、要は高い確率で持ってこれるドローソースがあれば良いわけです(  ˙꒳​˙  )
ありますよね?
ボール系から持ってこれるあの子。

クロバットV

はい!みんな大好きクロバットVの特性「ナイトアセット」ですね(  ˙꒳​˙  )
レジデッキはグッズが多めのデッキなので、手札を減らしながらクロバットVを持ってくることで、最低でも4-5枚は山札をドローすることが出来ます。
この点は非常に大きなメリットですよね。
エネルギーもレジも両方とも確保したい序盤では非常に有効な手段と言えます。

【もちろん問題点も…】

そうですね、大半の方はもうお気づきでしょう。

「クロバットVを出した後どうするの?笑」

レジの盤面に出てしまったクロバットV
このままでは「こだいのえいち」も発動できず、ズルズルと終わってしまう可能性大です。
さて、ここでもう1つのご提案です。

前回ご紹介した「ネジキ」ですね(`・ω・´)キリッ

トラッシュにあるレジとクロバットを入れ替えることで、うまく脱出させてあげましょう。
さて、さらにもう1つ♩

今回何故改めてクロバットVを採用したか?
新弾「パラダイムトリガー」を見た方ならもうおわかりでしょう。

森の封印石

こちら、「森の封印石」ですね。
このカードの登場で、さらにクロバット採用がしやすくなったんです。
クロバットVを出すことでドローソースは増える。
だけど、そこからの展開をうまく繋げるためにはトラッシュにレジを置いて、「ネジキ」で入れ替えるしかない。
でも、そのネジキがそもそも引けないし、簡単に入れ替えられない。
それらを解消するために「森の封印石」を付けて、スターアルケミーで不足しているカードを加えることで補ってあげる。と言ったコンセプトですね。

【提案するデッキは?】

と言ったわけで、デッキレシピがこちら。

レジ X クロ X イベ

内容は説明した通りで、「クロバット+森の封印石」でデッキ回転率を上げて、ネジキでトラッシュのレジと交換する流れです。
出来れば2ターン目での構築を目指しつつ、難しければ3ターン目から攻撃といった流れになります。
加えてもう1枚、イベルタルも今回デッキに入っています。
こちらはアメイジングデスのイベルタルではなく、「はかいのさけび」持ちのイベルタルを採用しています。

【イベルタルの活用法】

このイベルタルのワザ「はかいのさけび」は「相手の場のポケモンについている特殊エネルギーを3枚まで選び、トラッシュする。」というワザになります。
つまり、無色2エネでエネ破壊を目指すカードですね。
提案したデッキにはツインエネも2枚入っているので、ある程度アクセスしやすくなっています。

パラダイムトリガーが発売されてからのシティリーグを見ると、ルギア・ミュウがランキング上位をかなり独占しています。
特殊エネルギーへの対策として何が挙げられるか考えてみると。
シンオウ神殿も非常に有効ですが、根本的な解決には至っていません。
そこで、こちらのイベルタルです(。´・∀・)ノ

ミュウデッキはそもそもエネルギーの採用枚数が少ないため、中盤以降でエネ破壊を行うと、基本的にシマボシに頼らないといけない場面が出てきます。
ルギアデッキは事前にアーケオスを倒した後でイベルタルを利用することで、エネ加速が律速になるはずです。

というように、恐らく今の環境で特殊エネを使うポケモンに対しては上手く立ち回ることのできるデッキではないかと思います。

逆に、基本エネルギーをベースに戦うデッキ(アルセウスやパルキア、キュレム)などに対してはレジなら弱点を突くことが出来るので、ばつぐんグラスでうまく戦っていきます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
*ジュラルドンに対しては雪道が出なかったら諦めましょう。笑

そんなわけで、いかがだったでしょうか?
まだまだレジは面白い可能性がありますので、どんどん試してみたいと思います!
みなさまのご意見もいただけると嬉しいですヽ(・∀・)ノ

最後までありがとうございました!
それではまた。

しの。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?