見出し画像

五島列島へ旅した話3日目

こんにちは。しのです。
2泊3日の五島の旅、3日目のお話です。
この日はほんと大変だったんだから(?)



福江城跡/五島氏庭園/五島高校

1日目最初に行ったのはこちら。
黒船の来航に備えて建てられた福江城は1863年に完成したもののわずか9年後に明治政府に解体されました。
今は城の周囲は埋め立てられていますが、石段や石橋、蹴出門が現存しています。

内装
庭園


現地の方がたくさん説明してくれました。
「日本最後の海城」として知られているそうです。
「日本最後」つまり「最も新しい」という事ですね。

そして、本丸跡には現在、県立五島高校があります。
福江島には高校は3つあるそうで、そのうちのひとつです。友達もここ出身でした。

入口がすごい

友達毎朝チャリで爆速してたらしいです。
朝が早いのだとか。

高校生たちが城門をくぐって登校するの、異様な光景ですね笑


お昼ご飯 おっどん亭

さてお昼です。
友達にリクエストしてました。

地獄炊きうどんが食べてみたい!!
昨日も麺だったけどそんなの関係ねぇってことで連れて行ってもらいました。

YouTubeで見たやつだ!(子供か)

五島うどんは棒状の生地を二本の箸にかけて引き延ばして束ねる作業を繰り返して細い麺にして熟成、乾燥させます。

普通のうどんって確か生地こねて板状にして打ち粉まぶして最後切ってたと思うんですよ。作り方が違うんですね。
五島うどんは打ち粉で伸ばさず特産品の椿油を使って細長く伸ばしています。
この椿油のおかげで、食べる時時間かかっても麺が水分を吸わないらしいです。すごい。

食べ方

ごちそうさまでした!


堂崎天主堂キリシタン資料館

お昼の後はこちら!

五島のシンボル的な教会で、県指定有形文化財です。
現在は弾圧の歴史や資料を展示する資料館として公開されています。

なかなか見応えのある建造物でした。
中には入れましたが、建物内の写真はNGでした。

とても立派!
おお!マリア様!(?)

「天使にラブソングを」って映画を思い出しました。
あれおもしろいですよね。


鐙瀬溶岩海岸

鐙瀬は「あぶんぜ」と読みます。
鬼岳から流れた溶岩でできた海岸線です。
海水浴場みたいな砂浜は広がってないんですよ。

フナムシをよけるのに必死でした

さすがにここで海水浴はできませんね笑
綺麗な砂浜もありましたがこんな顔もあるんだと感動しました。


香珠子海水浴場

香珠子は「こうじゅし」と読みます。
先の鐙瀬と結構近いです。
実は僕が五島に行く2~3日前、大雨洪水警報や避難指示が出てたんですね。それと雲の影響もあってそこまで綺麗と言えるかどうか、、、という状況でした。
東京と比べたらとても綺麗でしたが現地の友達も「今日は海のコンディション悪い」って言ってました。

海のそれっぽい写真だけ撮っておきました🌊


山本二三美術館

皆さん、山本二三さんってご存知ですか??
昨年8月29日に亡くなられた方なのですが、日本のアニメーション美術監督で、背景画を担当された作品で有名なのだと以下が挙げられます。

・ルパン三世 カリオストロの城(背景)
・天空の城ラピュタ(美術監督)
・耳をすませば(背景)
・もののけ姫(美術監督)
・千と千尋の神隠し(背景)
・時をかける少女(美術監督)
・天気の子(気象神社絵画・天井画)

どうですか名作ばかり!
とてもすごい方なのです。

入口

施設内はほとんどのエリアが撮影禁止でした。
撮影可能エリアを少しだけご紹介〜

作業場を再現
壁一面にラピュタ!
大好きな映画です✨️

このラピュタの壁画の写真、よく見ると床部分に五島列島が描いてあるんですよ。五島の上空にラピュタ浮かんでるの良すぎる。
ここに来れて良かったです。


鬼岳(明るい時間にリベンジ!)

1日目の夜に行ったあそこです。
明るい時間なら少しは見栄え変わるでしょ!ってことで飛行機前最後の悪あがきです。

車を走らせ、向かってみました。

ちゃんと雲に包まれてました。
分かってたよ。みんなもそうでしょ😢

逆に滅多に見れない光景だからレアなんですよ!!!
絶対リベンジするから。(前にも言った)


さて帰るぞ!!、、、え?

空港と鬼岳って近いんです。
最後の最後まで楽しませてくれようとした友達には感謝しかありません。

18:20五島発福岡行きの飛行機に合わせて17:30に空港に着き、保安検査も済ませて待合室にいました。

5分遅延するって言ってた

その時、音声案内が流れました。
「お客様にご案内でございます。18時25分発福岡行きの飛行機ですが、視界不良のため着陸ができず福岡空港へ引き返しました。よってこの便は欠航となります。」

、、、、え?
同じ便に乗る予定だったお客さんみんな口を揃えて「えぇぇぇぇぇ」って言ってました。
この前の花火大会が20分前に中止になった時と同じ感じ。

おいマジやんけ

そして空港の職員さんが俺に言いました。
「明日の福岡行きは全て満席となっておりまして、、」

どうか聞き間違いであってくれ、、
宿もチェックアウトしちゃったし2泊3日の予定がもう2泊、、?

次回、城之内死す!!

とりあえず友達に連絡しました。

めちゃくちゃ頼もしくて泣きそうだった

同じダメージを食らった人たちが一気に宿を取ったのでほとんど埋まっちゃってたんですけど、友達のお母様が宿をキープしてくれました。
親子揃って神様です😇
お世話になった宿はこちら。

民宿 福松楼(ふくしょうろう)様
素泊まり5000円で助けてくれました。
島の人みんな優しい、、😢
10000円払ったらお釣りが新札でした。

はじめまして

この民宿、1階が飲食店になっていて、そのお店が経営する宿が2階になってるんです。
こういうの少し憧れてたぁぁぁ✨️

昔、長瀬智也さんが主演でやってた「華麗なるスパイ」ってドラマがあるんですけど、あのドラマで泊まる民宿みたいな感じでした。

でもすみません当時はほんとに生きた心地がしてなかったので写真はまじで撮ってないです。

そして、明日どうしようかと悩んでたところ友達から連絡来ました。内容を要約するとこんな感じ。

「長崎港までジェットフォイル(めっちゃ速い船)が出てるから明日の朝それで帰ると良いかも!朝なら時間あるから港まで車出すよ!」

俺の友達は神様だったみたいですほんと。
秒速で「お願いします」って返しました。
友達にはほんとに感謝してもしきれません、、

2泊3日五島の旅4日目(?)は長崎県を少しうろちょろしてから帰ることにしようと思いました。

今回の旅ではもうひとつやりたい事があって、それは帰りに福岡から東京方面までフェリーで帰ることなんです。船からしか見れないであろう景色が最高でした。

なので4日目のスケジュールはジェットフォイルで島を出たあと長崎県を少し観光して、新幹線で佐賀県経由して福岡県まで向かい、東京九州フェリーに乗船、5日目の夜に横須賀到着。と言った感じです。

怒涛の旅ももう少しで終わりです。
次は4日目の内容書こうと思います。

やばい。2800文字超えた。多いって。

最後まで読んでくれてありがとうございました。
またね🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?