見出し画像

五島列島へ旅した話2日目

こんにちは。しのです。
前回の記事の続きで今日は旅行2日目の話です。
前回同様ただの旅行日記です。今回少し長いかもです。



カトリック水ノ浦教会

2日目最初に向かったのは、カトリック水ノ浦教会という場所です。

ここにあります
カトリック水ノ浦教会

1880年に創設されたこの教会は、木造の教会堂としては最大規模の建物を誇ります。
白い外壁が青空によく映えてとても美しい光景でした⛪️

聖ヨハネ五島像

豊臣秀吉の命にて磔の刑に処された26人のカトリック信者、日本二十六人聖人の一人である聖ヨハネ五島像があります。


魚津ヶ崎公園

水ノ浦教会の次に向かったのは魚津ヶ崎公園という場所です。

教会の近く!

西海国立公園内に位置していて、遣唐使船寄泊地として歴史に名を記す岬にある大自然を満喫できるレジャー公園です。大パノラマで数々の島と海を一望できます。

埼玉県民の自分大歓喜

海だーーーーーー!!!!

春には菜の花が黄色い絨毯を広げ、その後アジサイ、夏にはヒマワリ、秋にはコスモスへと姿を変え、季節ごとにその景色を楽しませてくれる場所です。

僕が行った時にはなんと、、、
ドゥルルルルルルルルルルルルル(ドラムロール)

デンッ!!

はい。アジサイが萎れておりました。
まあこれは仕方ないわな。

とにかく、めちゃくちゃ広々と綺麗な海を見ることができて大満足でした。


お昼ご飯 一龍宝

お腹が減ってきました。
連れていってくれたお店はこちらです🍜

「いちりゅうほう」って読みます

ちゃんぽんのお店です。
そういえば長崎ってちゃんぽんでしたね。

すごい美味しかった
ごちそうさまでした😋

2023年9月30日に閉店しましたが、最近リニューアルオープンしたとのことです。


高浜海水浴場

お昼食べて少し休憩したら、次は高浜海水浴場へ!
泳いでないです。足つけるくらい。

この辺

白い砂浜と青く輝く海がなんとも言えないほど美しかったです。
「日本一美しい海」と称されることもあるのだとか。
この海のそばを通る国道384号線からの眺めが素敵でした。

国道からの眺め
水が綺麗すぎる

この前葛西臨海公園に行ったんですけど、海茶色かったですよ。衝撃でした。


荒川温泉足湯

次に向かったのは、荒川温泉足湯です

荒川温泉は五島で最も歴史のある温泉なんだとか。
現在の足湯はもともとバスの待合所で、バス停の老朽化での改築に際し、温泉のイメージアップと癒しなどの目的で現在の形にリニューアルされました。

少し温度高めでした。
そういえば最近知ったんですけど、女優の川口春奈さんいらっしゃるじゃないですか。あの方もこの島出身なんですよね。YouTube拝見したらこの温泉にも来てました。


カトリック井持浦教会

2つ目の教会はこちらです。

カトリック井持浦教会

1897年に建立されたこの教会は、先程の水ノ浦教会と違いレンガ造りになっていましたが、台風で倒壊し1988年にコンクリート造の現教会になったとのことです。


大瀬埼灯台

さてさてやってきました。2日目大本命でございます。

井持浦教会の近く

この灯台では、毎年12月31日に九州本土で最後に夕陽が沈むところとして「最後の夕陽鑑賞会」という会が開催されています。いつか参加したいものです。この会が紹介されてたサイトを見てとても楽しみにしてました。

雲がすごい

なんでやねんなおい。
はい、前回の記事で予告した2日目の失敗です。
これも五島をリベンジする大きな理由です。
めちゃくちゃレタッチしてみました。

拡大もしてみた。

めちゃくちゃ悔しいです。
リベンジするからな。待ってろ五島。

ちなみに、この灯台の近くに祈りの女神像というものがあります。

目線の先には大瀬埼灯台があります。

雲の影響で隠れ霧(キリ)シタンになってるねって思ったけどあまりにもくだらなかったので言えませんでした。


白鳥神社

本当は大瀬埼灯台の下の部分まで徒歩往復1時間かけて向かう予定だったのですが足元がとても悪くなっていたため断念しました。その影響で時間ができたので白鳥神社まで連れて行ってもらいました。

ここは本当に人が誰もいなくてめちゃくちゃ穴場かもしれないなって思いました。時期によっては人がいるかもですが、、

なんかもうすごい神秘的。

この鳥居の先には海に続く階段があり、そこに座って友達とおしゃべりしました。エモすぎる(?)

その時の目線

埼玉に暮らしている自分にとってこの光景は非日常すぎて本当に帰りたくなかったです。ずっとここにいれる。
でも帰らないと行けないんですよね😭
ということでゆっくりしたあと五島第一ホテルまで送ってもらいました。


福江港まで散歩

さて、一旦ホテルまで戻ったのですが、せっかくなら少し散歩してみたいと思って念の為カメラと三脚を用意してホテルを出ました。

このルートです。
福江島はかなり西の方に位置するので日没も遅いんですよね。暗くなるのも20時前とかでした。
ホテル出てすぐだったんですけど、めちゃくちゃ可愛い生き物に遭遇しました。

にゃんころぉぉぉぉ🐈

耳カットされてないし普通の野良猫かもです。
休憩してました。母猫の横腹に顔乗せて寝てる2匹の子猫ちゃん可愛すぎる。そして全然こっちを警戒してないんです。
きっと島の皆さんがとても優しいからなんでしょうね。
普通の野良猫だったらブチギレてると思います。

母猫が少し離れちゃった

本当に警戒してないんだなと思いました。が、子猫がびっくりしちゃうと思ったので観察するのは子猫の目が完全に覚める前にやめちゃいました。
猫ちゃんたちありがとうね。

とりあえず大きな目的もなく港まで歩いてみました。
でっかい船があったんですけど写真撮り忘れました。何してんねん。

港で光もあったんですけど、意外と星が見えたんですよね。そっちは撮影しました。フィルターは違うやつでしたが、、

今のインスタのアイコン。
夏の大三角と自分。

少し星も見れて満足したのでホテルに戻りました。
夏の星座も好きですがやっぱり自分は冬の星座の方が好きだと感じました。
でも、季節問わず星座の起源とか調べるととても面白いんですよね。いつかそっちもまとめたい。

この日はスーパーでお寿司とアジのすり身揚げを買ったんです😆

灰皿写ってますが非喫煙者です。

なんて贅沢なのでしょうか。幸せです。
お寿司もこの島で採れた魚を使用しています。
しかも夜に購入したので半額でした😆
この日も楽しかったなぁ。


最後に

2日目も沢山歩きました。
とても疲れましたが、間違いなく僕よりも運転してくれた友達の方が疲れているので感謝を忘れずに、シャワーを浴びてこの日は布団に入りました。

今回の旅行は2泊3日でスケジュールを組みました。
なので帰るのは3日目です。
次回は3日目の出来事をまとめようと思います。
簡単な3日目の流れはこんな感じです。

・石田城跡
・五島高校
・お昼ご飯 おっどん亭
・堂崎天主堂キリシタン資料館
・鐙瀬熔岩海岸
・香珠子海水浴場
・山本二三美術館
・鬼岳(明るい時間にリベンジ!)
・飛行機に乗って帰る!

だがしかしばっと。3日目はこれまでの初日、2日目とは比べ物にならないハプニングが起こりました。
近々まとめようと思います。

ではまた近いうちに。
ばいばい👋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?