何でなんだよバカヤロー!

珍しく会社から9連休をもらえた今年のGW。
穏やかに過ごしていた5/2に衝撃的な情報が入ってきた。
漫才コンビ コマンダンテ解散。
それはそれは衝撃的で、思わず声が出た。

え?!え?!待って?!
だって全くそんな雰囲気なくなかった?!
やっちゃん、体調不良で休んでるだけじゃなかったの?!
え?!何解散って?!は?!マジ意味わかんないんだけど?!?!

そんな四十を超えてなおギャル感満載の思いを抱きつつ、残りのGWを過ごしたわけである。
自分にとってコマンダンテってどういう存在だったろうと思い起こしながら。

私がコマンダンテを知ったのはコロナ禍に入ってから。
すゑひろがり経由で大宮界隈に触れるようになってからである。
最初はとてもオシャレなネタをするオシャレな人たちというイメージだった。でも当時はその印象だけだった気がする。
そのうち安田さんも石井さんも平場で暴れているお姿を目にするようになり、だんだん気になる存在に。
大宮セブンに加入する頃にはすっかり大好きになっていた。

セブン猫グッズ、コマンダンテver. まだかなぁ…
とか
アメトーークで7組ver.の大宮セブン芸人まだかなぁ…
とか
勝手にそのうち来るであろう未来を予測して、楽しみに待っていたのだ。
想像以上にショックが大きかった。
これからより増えていくだろうTV出演も逃さないよう、コマンダンテをTVerのお気に入りに登録もしていた。

メディアへの露出も増えてきてこれから!という時期での解散…
何でなんだよ…
何でなんだよバカヤロー!

そういえば大宮セブン加入の際、一部古参の方が反対していた。
大阪時代からのファンの方にとっては、平場で大暴れしている彼らに違和感があったようだった。
今思えばそれが正しかったのかもしれないし、大宮に近づかなければ解散なんてなかったのかもしれない。
でも大宮に来てくれたおかげで私は彼らを好きになることができたし、こんなにしっかりと解散を悲しむことになった。
だからどうか大宮に関わったことが間違いだった、とは言わないでくれお願いだから。

そろそろやっちゃんは体調回復して復帰するのだろうか。
復帰したら、解散の理由も説明されるんだろうか。
案外「そんなこと?!?!」という理由なのかもしれない。
それならそれでいいかもな。
笑える理由だったら少しは気分も晴れるかもしれないし、そんな理由ならそのうちサクッと再結成されるかもしれないし。

でもしばらくは平場の暴れっぷりと真逆の、しっとりと美しくて面白い漫才はお預けか。
まぁ…再び拝めることを期待して、しばらく待つとしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?