見出し画像

メインスマホをAndroidからiPhoneに乗り換えた話

こんにちは。Webライター、ガジェットブロガーのShinoです。

スマホを使うようになってから、メインスマホはずっとAndroidで、スマホ好き・モバイル系ライターとしてスマホを追っている私ですが、この度メインスマホをiPhoneにしました。

今回はその経緯や今後について、簡単にまとめたいと思います。
では、今回もどうぞお付き合いください。

これまでのスマホ遍歴

まずは簡単に私がこれまでどんなスマホを使ってきたか、紹介します。

私は世代的にはちょうどスマホが普及し始めたくらいに小学生だった世代で、「初めての携帯電話がガラケーではなくスマホ」の最初くらいの世代です。

私自身、初めてのスマホからAndroidでした。

ただ、iPhoneやアップル製品に馴染みが無かったかというとそんなことは無く、スマホを持つ前はiPod nanoが相棒でしたし、スマホを持ってからもサブ機として親のおさがりでiPhone 5sを使っていました。

モバイル系のライターやガジェットブロガーとして活動するようになってからは、PixelやZenfone、Galaxyを中心にスマホを買い漁っていますが、2023年からはサブ機にiPhoneが定着。

そしてこの度、サブ機だったiPhone 15 Plusがメインスマホに昇格しました。
続いてはその理由を紹介。

きっかけはiPad Pro

先日、ブログの方でファーストインプレッションをまとめましたが、新発売の11インチiPad Pro(M4)を購入しました。

これがiPhoneをメインにした大きなきっかけ。

やっぱり、アップル製品同士の連携は強いです。

iPhoneで撮った写真を共有したり、ネットワークを共有したりと、iPadを出先での作業に使っている私にとっては便利すぎるんですよね。

また、ちょうどずっとメインに使っているPixelシリーズのスマホに面白みを感じなくなってきたことも大きな要因。
これについては以下のブログ記事でも少し触れています。

他にも、元々iPhoneに魅力を感じていたポイントはいくつかあり、特に決済周りの利便性はAndroidとは別次元だと思います。
写真の雰囲気も個人的には割と好き。

Apple Watchも元々持っていたことや、サブ機としてそれなりに使い込んでいたこともあり、メイン機としての移行はかなりスムーズにできました。

スマホ好きの中にはたまに私のようになんだかんだメインはiPhoneに落ち着く方がいらっしゃいます。
なぜなのか考えてみたんですが、メインをiPhoneにしておくからこそ、Androidスマホでロマンを突き詰めていけるような気がします。

私自身、今後も気になるAndroidスマホは色々買っていきたいですね。

今後の運用について

さて、今回iPhoneをメインにしたわけですが、iPad Proを活用している限りはおそらくiPhoneメインで生活していくことになると思っています。

むしろ、今までより積極的に新型のiPhoneは購入していきたいですね。

今使っているのはiPhone 15 Plusなので、カメラは2眼な上、純正カメラアプリでRAW撮影はできません。

個人的にはカメラにもそれなりにこだわりたいので、メインで使うならPro系のモデルが欲しい。
あと 4ヶ月ほどでiPhone 16シリーズが出るので、16 Pro Maxが欲しいですね。貯金しておこうと思います、、

ひとまずは、iPhone 15 Plusをメイン機、Pixel Foldをサブ機として運用していきたいと思います。
また新しくスマホを購入した場合はブログなどでも紹介していきます。

iPhone 15 PlusのレビューやiPad、その他のスマホについて気になる方は、ぜひブログの方をチェックしてみてください。
今回もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?